そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ワクワク☆お料理教室の巻

 今日は、待ちに待った「親子料理教室」の日だった♪
お正月入ってすぐの限定10組の電話予約に見事打ち勝ち!ソウトさん!初お料理教室☆

持ち物も、三角巾とエプロンと布巾と・・・とまるで、学生時代の家庭科の授業を思い出させるような、そんなアイテムたち。。。

メニューは????

・かぼちゃとトマトのリゾット
・エノキの豚肉ロール
・キャベツのゆかり和え

てな具合で、正直わたくし「リゾット」なんぞ自宅では作らないもので、ソウトももちろん、食べれるかどうかも不明。。。
f0139029_2175199.jpg

↑まずは、エプロンと三角巾を着用し、準備完了!!!!!
f0139029_2184131.jpg

野菜を切る材料そのものは、かぼちゃとたまねぎとニンニク!
かぼちゃは硬いので当初はママのお仕事でしたが、ソウトも切りたくてウズウズ・・・・どうにかこうにか、全ての材料を一緒に切り終えた!
そして、↑たまねぎ、ニンニク、お米を炒める図!!!
↑トマトソースを入れ、かぼちゃを入れてコンソメスープを入れグツグツ煮る図!

初めての環境に、最初若干もじもじしていたソウトさん!
たまたま、ペアになったお友達がソウトと同じ年齢の男の子♪
ママもとても良い方だったので、和気あいあい♪一緒に楽しくお料理できました~☆

そして、やがて・・・ソウトのトークもノリノリ度がエスカレートしてきて、料理への姿勢も積極的になる・・・・
その結果・・・・・・・
f0139029_2114628.jpg

↑一人・・・15回以上の味見を行う。。。。

リゾットのお米に芯があり、なかなか柔らかくならないのを良いことに・・・
「あ~~~。。。まだ硬いな~!」
なんぞ、いっちょ前に、料理教室の先生にコメントしておった(笑)
f0139029_21162122.jpg

↑そして、ハイ☆出来上がり~!(ちなみに、これソウトさん撮影!)

豚肉の薄切りで、エノキを巻いて焼き、お醤油垂らしただけの豚肉料理と、茹でキャベツにフリカケのゆかりを混ぜただけ・・・の簡単料理も加わり、無事フィニッシュ!
盛り付けもソウトさんなので、この有様でございますっ。。。
f0139029_21185011.jpg

↑リゾットなんて、ちょいとお粥にも似ている食感だし、C国でお粥嫌いのソウトはきっと食べないだろね~なんて思っていたら、なんのなんの!!!
がっつくがっつく!!!!!
一人前ペロッとたいらげ、あー美味しかった♪との感想☆

やっぱり、自分が多く関わり、作ったものは、こんなにも前向きに食べるんだな~と感じたし、
炒める!とか切る!とかだけでなく、最初から最後まで、お料理と向き合うことで、「食」に対する気持ちがこんなにも前向きになるんだ!と正直驚いたっ!そして、とても勉強になった!

これ!まさに「食育」だよな~。。。
今後、またこんな機会があれば是非参加してみたいと思った!
それから、自宅でも時間と心の余裕を作って、是非やらせてあげたいとも♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-01-24 21:28 | 子供