人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

サドウ☆幼稚園再スタート

 先週の火曜日から再スタートしたサドウちゃんの幼稚園!
一ヶ月以上もC国語を話さずに過ごしてきたためか???日本でも、
「そうちゃんC国語しゃべって~!!!」
と言ったところで・・・
「忘れたよーーー!」
という返事が返ってくる始末。。。

子供って、覚えるのも早いけど・・・忘れるのも猛烈に早いことを実感したのでした。。。

さて、火曜日から木曜日までは順調に幼稚園へ行き、幼稚園の先生に聞いても、「普通にC国語話せているよ~♪」とのお返事。
おっ!やはり、現地に行くとそれなりに勘がもどってくるのかな~?なんて感じてました。

しかし・・・金曜日!
いつも通り意気揚々と普通に出発したのですが、居住区内はものすんごい強風(><)
その強風をきっかけに、すっかり弱気になったサドウちゃん。。。
久しぶりに、泣いた!!!
「幼稚園行きたくないよ~、、、」だって。

もちろんサラッと、
「ママは学校へ行くからそうちゃんは幼稚園で楽しんできてね♪」
と明るくながし、そそくさと幼稚園を後にしたママでした。

お迎えの時、先生に聞いてみたら、暫く抱っこされていたそうな・・・(笑)

ソウトさんなりに、久々の環境の違いに少し気持ちが落ち込んだのでしょう。。。

でも、やっぱり基本幼稚園大好き♪
年齢も4歳後半・・・ということで、毎日色んな幼稚園お土産話しを私たちに持って帰ってくれます♪そして、以前よりも、内容がハッキリしてきたようにも思います♪

(サドウちゃんの幼稚園報告♪)

・幼稚園のお友達(特に男子)は皆ウルトラマンが好きだが、基本幼稚園内ではウルトラマンの真似をして遊んではいけないらしい。戦ったりして・・・喧嘩になるから???
でも、あるお友達は、いつもウルトラマンの真似をしてしまって、先生に叱られるんだって!

・これまたあるお友達は、よく悪さをして、先生に注意されているようだ!
この前、お友達の消しゴムを奪ってきて、サドウのところに持ってきたそうだ!
「そうちゃん!その消しゴムどうしたの?」って聞くと、「〇〇に返してあげたよ~」と言っていた!

・爪が伸びているから、「明日までに爪切ってきて~」ってママに報告!

・「来週から、教科書が新しいものに変わるから今までの教科書はもういらないらしい」とママに報告!

・幼稚園のお昼寝の時間に上着を一枚脱ぐのだが、サドウちゃん・・・そのときの様子をこう語った!
ソウト「上の服を脱ぐときに、メイジー(という女の子のクラスメイト)に袖を持ってもらって脱いでるねん。メイジーは、お昼寝の時にそうちゃんの足のところで遊んでたよ!」
ママ「なんでメイジーはそうちゃんのとこで遊んでたんかな?」
ソウト「そうちゃんのこと、好きなんちゃう???」
おいおい!服くらい自分で脱ぎなさい!って感じですが・・・(笑)

 まぁ、クラスメイトとも、ぼちぼち楽しくやってるみたいだし、先週末なんか、
「あ~幼稚園って楽しいな~♪」
としみじみ言っていた息子がとても印象的だった☆
ソウトの幼稚園生活が再スタートしたばかりだが、そうやってソウトさんを通して幼稚園のお話しを聞くのが、早くもとても楽しみになりつつあるママなのでした☆☆☆

そうちゃん!お土産話し、たくさーーーん待ってるからね~♪
by chie616s | 2009-02-15 23:51 | 幼稚園