そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

先週のいろいろ♪

 よく思うことだが、イエンタイは雨があまり降らない・・・気がする。
多分降っているのだろうが、日本ほど頻繁ではない!
お天気の毎日が続く今日この頃だが、底冷えが激しく・・・昨日も公園でソウトを遊ばせていたけど、寒すぎてギブアップ・・・・。

さてさて、先週の後半!お友達と一緒に新しく出来たインターナショナル幼稚園!とやらに見学に行ってきた!
ここは、お友達の娘さんが通うインターナショナル学校(小学校から高校まであり)の幼稚園が新しく開園されたところらしい。
もちろん!このスクール!C国人は殆どおらず、殆どが韓国人のこり少数が他の国の人たちで構成されている様子♪
f0139029_10204733.jpg

↑これが教室!!!
現在まだ5人前後の生徒さんしかいないようで、まるで託児所のような雰囲気だったが、授業内容を聞いてみたところ、午前中は全部英語で行う授業らしく、英語はもちろんのこと算数までもが英語しか話してもらえないらしい。
そして、午後からはC国語を用いての授業!
日本の幼稚園と同じくお昼寝の時間は無く、だいたい15時過ぎには帰宅♪といった流れ!!!
ALL英語の授業なんか行っていたら、子供が英語を話せるようになるには、そんなに時間がかからないだろうなーっと思った♪

先生方も笑顔でとてもしっかりされてそうな印象☆
・・・・がしかし、いかんせん・・・授業料が激高!!!
日本と同じ位の授業料を取るのだから、ここC国の物価を考えると高すぎる!!!!ってワケです。。。
それと、外遊びが少し少ないような気もしました!
子供は外で元気一杯遊ぶのが一番な気がします。

さて、先週の金曜日!
ジャ〇コに奥様軍団総勢6名で買出しツアーへ☆
市内に住む奥様3名さまと合流し、一緒に新しくジャ〇コ付近に出来た日本料理屋さんへ♪
f0139029_1028846.jpg

↑これで、38元なり♪これで500円強なのでお得です♪お蕎麦のおダシ以外はGOOD♪

金曜日の幼稚園帰り、ソウトさんリクエストで、日本人のお友達が住む居住区へタクシーで遊びに行く♪
f0139029_10305228.jpg

しばらくお外で遊んだあと、お友達のA子さん宅へ♪
なんと・・・19時まで遊ばせていただきました。。。ママたちも、ゆっくりおしゃべりができ、楽しかった~♪
A子さん!遅くまでありがとうねぇ~♪

週末!まだまだ寒いイエンタイ!名物「火鍋」がとても美味しい季節であります☆
f0139029_10332872.jpg

↑この「火鍋」不思議と、また食べたくなるお味♪
ココの店内は雑然としているし、煩いし、床は滑るわ・・・お皿が割れるわ・・・・(笑)いかにも現地!
でも、味は美味しいのです♪♪♪
ソウトさんも大好きで、ココにくるとご飯をたくさん食べてくれます~♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-23 10:38 | 中国