そうとくん

souto.exblog.jp

香港・マカオの旅⑥最終日

いよいよ香港マカオの旅6日目。最終日!
前日の休息が良かったのか!?ソウトの下痢も殆ど治まる!
そうちゃん!えらかったね!
ご機嫌もまずまずなので、午後からの深圳飛行場への移動まで、少し観光することに!
小雨模様だったので、地下鉄に乗って街の散策へ☆

香港は、街の各場所から、ドーン!と高層ビルが突き出している光景を良く目にする!

そして、これが↑世界最長のエスカレーター!なんと800メートルほどもあるらしい。
海と山を結ぶこのエスカレーター!もちろん、スロープもあるので途中下車も可能!
途中には、お洒落な雑貨屋さんやカフェなど、そして山側には高級住宅もあるらしい。
午前10時までは下り。深夜0時までは上りということなので、なかなか面白い!

そして、我々は早速休憩♪こーんなお洒落カフェに入る♪

↑お洒落~☆

街並みも、お店もステキ!
ただ、全て午後からの営業だったので残念。。。
でも、何も物色できなくても、こーんなお洒落な通りを歩けるだけでも、充分幸せだった♪

もちろん、上りをエスカレーターで行ったならば下りは徒歩で。。。
それが難点ではあるが、ゆったり~時間があれば、ノンビリ散策したいなぁ~♪
そう思える、とてもステキな街だった♪

↑ソウトさん!待ってました!の二階建てチンチン電車♪

早速乗ってみました!!!
もちろん、二階席へ☆平日だったため、空いていたし、最前列と最後列にそれぞれ座ってみることができた☆鉄男の血が騒ぐソウトさん。

雨で、少し見難いですが、二階建て電車は自動車が走る同じ道を所狭しと、何本も走っている。
でも、超ノロノロ。。。
急いでいる時には、向かないけど、チンチン電車でノンビリ散策♪なんて楽しいだろうな~!

ソウトに電車に乗せてあげれただけマシですが、出来れば沢山乗せてあげたかったなーっと
少し後ろ髪引かれる思い出下車!

香港最後のランチはコレ↓

C国なのに、イエンタイには無い「飲茶」たち!
おいしゅうございました♪

帰りもまた、深圳→済南経由→イエンタイという流れで飛行機に乗る!
香港から深圳までは、ありがたいことにバスが出ており、バスへ無事乗車!

香港を出国して深圳へどうやって入国するのだろう・・・と思っていたら、出国時に乗ってきたバスを降ろされ、徒歩にて出入国手続き!徒歩・・・・でなんて、初めての経験だったので、なんだか妙な気分だった!
そこから、また別のバスに乗車し、深圳の飛行場へ☆
いやはや!
ご苦労なことです。

深圳の飛行場へ到着するも、飛行機のチケットに表記されている搭乗口の番号が間違っており、思わず乗り遅れそうになり猛ダッシュ!!!
ギリギリ間に合い、無事搭乗、そしてイエンタイに戻ってこれたのでした♪

今回の旅!
スケジュールが長かったせいもあり、ソウトも少し疲れたのがかわいそうでした!
まったり過ごせるマカオを後半にもってきたら良かったかな?と反省!
香港では、天候と日程が足りないので、まだまだ行きたかったところも沢山あったし、
いつかまたリベンジしたいなーって思う、魅力的な街でした♪

この旅行を通して、また一つ家族の思い出ができたことが一番嬉しいし、ソウトがとても頑張っていたので、成長したんだなー♪って感慨深い気もしました♪
当初立てていた、それぞれの目標も無事達成☆☆☆おめでとう~♪

香港・マカオよ☆ありがとう~!
またいつか逢いましょう♪
by chie616s | 2009-03-24 11:15 | 家族