人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

最近のソウトさん~その1~

 昨日は、なんと!ここイエンタイ雪が降りましたよ。
最近のソウトさん~その1~_f0139029_10405751.jpg

↑てなワケで、今朝の幼稚園通園時、辺りはうっすら雪化粧♪
真冬の寒さではないものの・・・いつもよりは気温が低かった!
もうすぐ四月なんですけど・・・。

最近のソウトさん~その1~_f0139029_10442832.jpg

↑教科書も新しくなり、先日初めて新教科書を持って帰る!毎週金曜日は教科書類を自宅へ持って帰ることになっている。新しい教科書がやっぱり嬉しいみたいで、あれこれママに説明!

いちばん上の教科書は、親との連絡ノートみたいなので、子供の様子などを伝えてくれるもの。
ちなみに・・・今週のソウトさんは・・・。「表現することはとても良い!問題に答えるときは、大きな声で答えましょう♪」と書かれてあった(笑)
わが子の特徴を考えたら、納得のいく先生のご指摘!
後ろの方に、C国語の詩の朗読などの教科書があるが、ソウトは殆ど漢字は読めないので、
どうも、暗記してしまい、読んでいる模様♪

英語には、教科書の内容と一緒のDVDみたいなものが付いており、一枚ずつ配布してくれる。
それにのって・・・
最近のソウトさん~その1~_f0139029_10521394.jpg

こんな風に♪
最近のソウトさん~その1~_f0139029_1052308.jpg

こんな風に♪幼稚園で踊っているように、やって見せてくれるのが、ひそかな母の楽しみ♪
これ!結構可愛いのですよ。
最近のソウトさん~その1~_f0139029_1056146.jpg

そして、ソウトさんが、昨日書いた絵!!!
「凧」がテーマのようです。
わたし個人的には、二つの凧の上に並んでいる同じ大きさくらいの雲がカワユイって思っているのです♪
よくできました☆

そして、お友達の少ない居住区に住む我が家。
ソウトも暇らしく、「ママ~戦いごっこしよう!」とか「ママ~すごろくしよう!」とかリクエストに絶えない・・・。
しかし、母も忙しいのです。。。家事やら、何やら・・・いろいろ。
なので、近頃毎日食器の洗い物をしてもらっている。
最近のソウトさん~その1~_f0139029_10533645.jpg

ありえないくらい時間をかけて遊びながらやっているので、時には服さえもビチャビチャ!
でも、いいのです。
それで、楽しんでくれるんなら・・・。

今日も、ソウトのために洗い物のこしておこうっと!
by chie616s | 2009-03-25 11:00 | 幼稚園