そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

久々書道♪

 昨日の我が家から見た海の風景♪
f0139029_1525529.jpg

お天気な日は、とても海が綺麗☆青く見えます♪
海側にある、我が居住区の季節到来っす!

昨日は、久々文科系の習い事!
書道に行って来ました~!!!
近頃ゴフル練習に行ったりしてしまい、時間が取れず一ヶ月ほどお休みしておりました。
f0139029_15275742.jpg

↑お友達に先生が二胡を教えている様子♪
相変わらず二胡を聞きながらの書道は心地よい・・・でも、先生の家。外よりも寒いっ。
真冬の格好で行かないと耐えられない温度。
書道なので、手もすっかり冷たくなり・・・久々で字もイマイチ。
おまけに、日本人の友達と会うのも久々で、話しもしたいっ(笑)
・・・よって、気持ち散漫・・・。
f0139029_15322717.jpg

でも、なんとかこんな風に練習。
左のがわたしの書いた字で、右の黒いのがお手本。
久々だから?それとも、気が散漫なのがバレたから?先生は、わたしにピッタリマーク・・・。
いつもより、熱心に教えてくれる・・・。

先生のお宅へ行くと、まずは、熱いジャスミン茶を一杯出してくれる。。。
そして、C国お菓子やら飴やら落花生やらなんやらかんやら、先生の奥さんは勧めてくれる。
とてもいい人である。
しかし、この日は・・・
f0139029_15351898.jpg

↑タニシ???何の貝かは不明だが、とても勧めてくれた・・・が自分のお腹を守るため・・・
腸の具合が悪いと(軽く嘘をつき・・・)丁寧にお断り。

その後も、赤大根の丸かじりを頂き、少し辛みの強かった大根の後に、氷砂糖を口にポイッと入れられた。
あー日本もきっと、昔はこんなおやつだったんだろうねぇ~。っなんて考えながら・・・美味しく頂きました♪

お話し変わって、幼稚園ネタ!
ソウトの昨日の絵画作品です☆
f0139029_15394529.jpg

この日は「カタツムリ」がお題。
そういえば・・・いつもの「かとう」の「か」が無いね~って思ってたら、ソウトからその話題に触れてきた。
「そうちゃん!『か』って書いてないでしょ?もう、あれ止めたねん!」
だって。意図的に止めたらしいっ(笑)

そういえば、この日、幼稚園で日本人のお友達のYくんのお誕生日会があったらしい。
本来は、もっと前だったけど、風邪でお休みしてたから。。。
別のクラスだが、わざわざソウトを教室まで呼びに来てくれて、一緒にYくんママが用意したケーキを
食べることができて、一緒にハッピバースディを歌えたらしい♪
ソウトはそのことがとても嬉しかったみたいで、帰り道・・・テンション↑↑↑で私に話してくれた♪

Yくん!Yくんママ!ソウトを呼んでくれて、どうもありがとう~☆
今日から、Yくんファミリーは一時帰国。体調を整えて、イエンタイに戻ってきたら、また一杯遊ぼうね♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-23 15:47 | 中国