そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ベイベイのお家♪

さて、無事幼稚園のイベント「母の日・ワイン工場見学」を終えた私たちは、ベイベイのパパの運転する車に乗って、帰路についたのでした・・・がまだ、終わっちゃいなかった♪
午前中、ベイベイのパパとママと2人とお話ししてC国語ワールドに少し疲れたなーなんて思っていたので、我が居住区に到着してお別れの挨拶をしようと思ったら、

ベイベイママ「お昼ご飯食べていってよー!」のお誘い!!!

わたし「えーでも。。。今から作るのもとても大変だし面倒でしょ?申し訳ないわ~」(とやんわりお断り)
ベイベイママ「大丈夫!すぐ作れるからっ!サドウ!ベイベイのお家来たいでしょ~?」
サドウ「ウン!行くーーーー!」

なぬっっっっ!????決定!?

ありがたいけど・・・・疲れたしなーなんて一瞬思ったが、ソウトさん!
行く気満々!!!!
そう!子供は疲れ知らず!国境なんて何のその!

・・・てなわけで、流れるままに、ベイベイのお宅へお邪魔することに。
パパもいらっしゃるから、いつもの2倍C国語話さなくてはならない・・・ふぅぅぅ~~~。

しかし、ココは気を取り直して、ありがたく楽しませてもらうことにしました♪

前にも書きましたが、ベイベイの家族はパパのお仕事の都合で数ヶ月前天津からイエンタイに引っ越してきたばかり。お家はうちと同じ賃貸だけど、とても綺麗な内装♪
我が家より断然!お洒落な感じがした!!!
早速、ベイベイママがご飯を作り始めた☆
f0139029_2325413.jpg

左上・・・厚揚げ風なものを唐辛子を加え、甘辛く煮たもの。
左下・・・圧力鍋で煮た鶏手羽を甘辛く炒める。
右上・・・豚肉や、野菜(ほうれん草やニンニクの芽を切っている)やっぱり、中華包丁があった!
右下・・・ニンニクの芽と豚肉の炒め物。

ベイベイのママはとてもお料理上手!圧力鍋で煮た鶏のあまったスープも他の炒め物やスープに使ったりと、全てを余すところ無く利用♪なかなか手際も良く、私はぺッたりとくっ付いて見ていたが、なかなか楽しかった♪
そして、出来たものがコレ!!!
f0139029_23293153.jpg

ほらほら!ご飯も炊いてくれて、みんなで「いただきまーーーーす!!!」

わたしは、予想通りとても美味しくいただきました☆
炒め物一つでも、C国人が作るとなぜか!?私たちよりも断然美味しい気がする!!!
なぜ・・????味も塩だけだったりするのにね~。不思議ね~。

さて・・・ここで、問題はソウトさん。。。
彼は、幼稚園のC国料理こそ、雰囲気で食べるが、基本「C華」嫌いである。パパと一緒ね。
私も、自宅では日本食を作るし、日本食といえば煮物が多い。。。
ソウトさん。味噌汁や煮物の野菜やわりと食べるのだが、炒め物シリーズの野菜にめっぽう弱い・・・。

この日のメニューは殆どが炒め物。。。
鶏肉もあるけど、八角という普通日本ではあまり使わないような香辛料を入れての調理方法。
匂いに慣れないっ。。。
よって、食べない。。。予想通りの展開っ!

ベイベイのママに本当に申し訳ないことに、ご飯と野菜の炒め物に入っていた少量の豚肉しか食べず・・・
「サドウは、だから痩せているんだ・・・」とのご指摘(笑)
ここは、ソウトの面子とベイベイのママに失礼にならないように!って私も一生懸命のC国語で、
「日本料理とC国料理の違いや日本料理の野菜の調理方など・・・・あとソウトも野菜を食べていることなど」を説明。。。
あー疲れたわっ!
でも、私的には本当にベイベイのママのC国料理は美味しいと思った☆
また食べたいなぁ~♪♪♪

食事の後も、ベイベイのお父さんのお仕事のこと!日本のこと!など色々おしゃべりした☆時々難しい単語だ出てきて分からないから、疲れるが、そんなに気を遣わなくても良いタイプなご夫婦でこれからも仲良くできそうな気もした♪
ソウトも、ずーっとベイベイと一緒に仲良く遊ぶことが出来た♪
ほんとうに楽しかったみたい☆

この日は、一日ベイベイ一家にお世話になりました~!!!
C国語での会話は、そーとー疲れるけど楽しい♪また新たな出会いもステキ♪
次回はうちへ遊びに来てね~☆といって分かれた♪

とても疲れたが、実のある一日だった気がします♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-28 23:48 | 友達