人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

「母子2人の青島日記♪~最終日~」

 さてさてさて、なかなか書き終わらなかった「母子青島旅行」も最終日・・・てか・・・やっとココまで来た。。。

 病院で頂いたお薬たちを付けて日に日に回復するわたしたち♪
なので、旅行もテンション上がります☆
しかし、旅行に行くと人の多さや欲張りな観光等で日を増すごとに疲れちゃうのがお子ちゃま。。。
わたしも、「経験」から学びました!!!

なので、この日は軽めのスケジュール♪
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_23225910.jpg

↑青島ビール博物館にて!
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_23235861.jpg

↑いかにもビール博物館らしい噴水もあったりなんかして・・・
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_2324599.jpg

↑この建物、青島ビール歴史博物館でっす。
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_23262956.jpg

青島ビール!
以前ドイツの租借地となったこの地で、租借地経営の一環で、産業振興策としてビール生産の技術移転を行ったのが最初。第一次世界大戦以降日本が青島を占領したため、このビール経営も一時は日本がやっていたという。。。その後30年間に渡って朝日、ヱビス、サッポロといった日本ブランドのビールが生産されていたようだ。

その名残であろう↑日本のビールラベルやサイダーなんかも博物館には残されておった!

私が偶然住んだこの山東省。。。そして、たまたま来た山東省の青島という場所。
戦争がきっかけではあるが、日本と深いつながりがあった青島ビール。。。
ここで、偶然にも日本を感じることが出来たことに、またまた深い縁を感じたのであります。。。

はい!そして、待ちに待った(写真右下↑)無濾過ビールでございまーーす!
なんだか!?いつも飲まない時間(午前中)に飲んだからか???余計美味しかった~!!!
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_2336676.jpg

↑顔色の異常に悪かった、マネキンちゃんとハイチーズ♪すごく恐かった・・・(左上)
中に入ると内装が斜めになっていて、不思議な感覚に見舞われます。。。ザ・不思議の部屋♪
なぜ???ここにこんなビックリハウスがあるのかは不明だけど、間違いなく一番楽しい思う☆(右下)
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_23452698.jpg

そうそう↑これが、青島ビールのラベルの絵。
2日目のこの度で私たちが訪れた建物がバッチリ!のってますねぇ~。

ビール博物館も終了!
まだ空いている午前中だから、その後タクシーもつかまえホテルへ♪
ホテルに戻って無事チェックアウト☆
それからは、お昼ごろ待ち合わせしているパパとの時間まで、このホテルの憩いの場!食堂で、オーナーのSさんにwiiをやらせてもらいに行く!!!
一時間ほど、ゲームで遊びました~!!!
ほーんと、このホテルは楽チンでよいわぁ~☆
どうも、お世話になりました~。

さて!無事名古屋→青島に到着したパパとパパの同僚のTくん。
せっかくなので、一緒に高級ホテルシャングリラでランチバイキングすることになっておった。
これは、イエンタイ友達のKちゃん情報ね!ありがとー!

お店に入るや否や。。。。おぉぉぉぉぉぉ~!!!!
スンバラシイ!!!この内装!
期待も膨らむお料理たちぃ~!!!
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_23493684.jpg

↑ここは、日本料理・韓国料理・中華料理・西洋料理・各種デザートがいただける、バイキングのお店です。
イエンタイの良い!といわれるホテルだって、味はガックリ!なことがしばしば・・・。
しかし、ココは違ったさ。
(左上)内装もシック!
(右上)飲茶だってあった!
(左下)パンだって美味しい☆
(右下)韓国焼肉だって、その場で焼き焼き!
「母子2人の青島日記♪~最終日~」_f0139029_23524799.jpg

(左上)お寿司だって握ってくれるし・・・・
(右上・左上)デザートだって、ケーキもアイスも、、、チョコフォンデュだってあった。

こんな空間に居れるだけで、ありがたい気持ちになりお腹も一杯になる気分♪
そして・・・やっぱりみんなで沢山いただきましたぁ~♪

帰りは皆で車に乗って、いざ!イエンタイへ!3時間強のドライブでしたが、
疲れたのか?皆爆睡でしたっ。。。

ソウトも久々にパパに会えて、とーーっても嬉しかったみたい。
二週間ぶりだもんね~。

それから、今回の母子青島旅行♪
まずはC国語を親子で使えたこと☆同じ目標を持つ子供と一緒にC国語力試しをするには絶好の機会だったように思える☆かなり面白かったなぁ~♪

それから本来ならば、ソウトは下の「きょうだい」が居てもおかしくない年齢。
そろそろ下も欲しい今日この頃でもありますが・・・・
いろいろ事情もあり、未だ一人っ子。。。。ぐすんっ。。。

今回のような旅行、まだ子供が1人だからこそ、そこそこお兄ちゃんだからこそ、フットワーク軽く色々見回れたのかな???と思ってます。
これがまだ小さかったり、子供が2人・・3人・・・・ならば、私1人では到底無理。。。

「うちの現状がこうならば、今はこれを楽しみましょう♪」

と言わんばかりに、今回ばかりは、「ソウトさんとのラブラブ旅行♪」が出来たと思ってます☆
考えてみれば、こんなの贅沢な話しだなー♪なんて、心から思っておりますが・・・・♪
本当に、幸せなことです!

この現状をいかに楽しむか?
与えられた環境をいかに楽しむかって、いや!楽しんでやろうじゃないですか!!!って気持ち!
とっても大事な気がする。。。
C国に住んで、それを身にしみて感じ、一つ一つ実行中の我が家でございます♪

さて!また日常が始まる!がんばろうーーー!
by chie616s | 2009-05-14 00:16 | 家族