人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

サドウとお勉強♪

 先週のこと!
何曜日かすっかり忘れましたが突然授業参観がありました。。。
いつも恐ろしく突然なので、そんな状況がすっかり気にならなくなってきた私・・・人間環境には慣れていくものなのですねぇ~(しみじみ、しみじみ・・・・)

そうそう!
最近、幼稚園からソウトが持って帰ってくる連絡ノートに、このように書かれていた。

「サドウは、C国語の理解力不足の為に、授業をあまり理解していません。
もっと、C国語を勉強しましょう!」
(結構こっちの幼稚園の先生は、手厳しいことも書くのです!)

あれあれ!?
確かに、ソウトはC国語の日常会話などは、割と出来るようになってきている。
しかし、授業内容で使うC国語は、それとは少し違うし、単語も特殊だったりする。。。
単語をわざわざ勉強している私でも難しいのに・・・・そりゃ無理よっ!と考える母。

念のためソウトに聞いてみた。

母「そうちゃん!授業分かる?」
ソウト「いやー分からんねー。そうちゃん。数学が分からんねん」
母「じゃ~授業中何してるの?」
ソウト「遊んでいるわー!」


えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・!?やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・?


C国の幼稚園は、日本の幼稚園と違ってとても勉強熱心である。
私も、特にC国幼稚園でしている勉強を教えたりしないし、この時期はたくさん遊べばいいかなーなんて勝手に思っているため、今まで特に何もしてこなかったけど・・・・・連絡ノートに書かれるくらいだし、本当にそれで良いのだろうか?

少し疑問に思ってたときに、授業参観!
ソウトの理解力や様子を見学するには、絶好のタイミングだと思った!


さて、当日!
子供たちは朝8時までに幼稚園へ♪
そして親たちは朝8時20分までに幼稚園へ♪
サドウとお勉強♪_f0139029_039336.jpg

↑コレ!体操の時間☆
ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラピーヒャラ♪」の歌にあわせての体操(C国語だけどね)もあったし、日本の昔の漫画のパタリロの主題歌での体操(これ!?なぜか日本語)もあった☆
サドウとお勉強♪_f0139029_0415662.jpg

↑最初の時間は英語!コレ↑お友達の回答が正解だったときに「ヘイヘイ!ワンダフル!ヘヘヘイ!ワンダフール!」(→すみません。思いっきり日本語英語表記で・・・)と、友達の正解を称えているシーン!
サドウとお勉強♪_f0139029_045110.jpg

↑「ハイハイハイ!」と答えたい人が手を挙げるシーン!
ソウトも昔はこんなこと出来なかったのに、思いっきり積極的に手をあげる!!!
親が見たところ・・・・彼は、問題が出来ても出来なくても手を挙げている・・・・と思われます(笑)
サドウとお勉強♪_f0139029_0463816.jpg

英語の授業の後、少し休憩!おやつタイム~!
メロンを食べている子供たち!イエンタイは果物が安いからいいよ!
ソウトは、絶対家ではメロン食べないのに、幼稚園ではやっぱり足並み揃えて食べていたぞ!

さて、お次はソウトの苦手らしい数学です。
サドウとお勉強♪_f0139029_0475996.jpg

↑これ!C国の某大学の教材らしく、この幼稚園では数学の足し算や引き算を勉強するために使っている模様。どうも、ソウトは、この利用の仕方が分からないらしい。

たまたま、ソウトの席と私の見学席が近かったので、私はピッタリソウトに張り付いてソウトに使用方法を伝授!
なるほど!この教材!100ほどの升目があり、その升目を使って足し算や引き算を分かりやすくするものらしい。
1の位・10の位・100の位と全て色分けされており、1の位の数字が10揃ったら、10の位の数字の色に変えたり、、、足し算や引き算の原理を知っている大人なら、先生話すC国語の理解不測でも分かるが、足し算引き算がまだまだ完全に理解できてないソウトさんには、C国語での説明ではかなり難しいだろうと感じた!

周囲を見渡すと、もちろん出来ている子もいるし、理解できてない子も居てる!
まぁ焦らなくても良いだろう!
これくらいなら、お家でまたソウトさんに教えてやろう!と思った☆

しかし、難しい問題をやっているものだよ!
サドウとお勉強♪_f0139029_154125.jpg

最終問題なんて・・・23+16=・・・・だって!
早期教育に力を入れているC国らしいねー。

ソウトさんも、母の解説により、少し理解できたようであります!
良かったわー!

久しぶりに、ソウトの幼稚園での様子がみられて、とても満足☆

まぁ、お勉強は今後、母がぼちぼちバックアップする程度で良いでしょう!


何よりも健康で、外で元気に遊んで、強い男の子になって欲しい☆
それが一番かな~~~♪
by chie616s | 2009-06-04 01:17 | 幼稚園