そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

まさか・・・・は突然やってくる!

 すっかりお久しぶりのブログです☆
先週は、なんだかんだ忙しくしていて・・・・ブログを更新するひまも無く。。。
そして今週、やっとブログ書こうかねぇ~って思ってたら。
火曜日・・・。

ソウトさんをいつものように幼稚園へ送って、私は自宅へ戻るや否や、担任のティンティン老師よりTEL!

「サドウが、手〇口病のようなのですぐ迎えに来て!!!」
だってさ・・・・。

ななななにぃぃぃぃ~~~!!!!????

てなワケで、急いで幼稚園に行ったわけです。。。
そしたら、ソウトさん。。。
幼稚園の入口でティンティン老師と保健士さんの2人と私を待っていた。

口を大きく開けると、確かにプツプツっと赤い点が数個あり。。。

毎日幼稚園通園時には入口で消毒もしているのにねぇ~。。。
と先生は、少々困り顔、、、
しかし、手や足には全く症状は無く、熱もないし元気であります!!!

とにかく、指定病院に連れて行き診断をしてもらい、もし昨年大流行した夏風邪手〇口病ならば、
幼稚園で大流行してはマズイし、すぐに消毒をしないといけないから、連絡してくれ・・・とのこと。。。

はぁ~~~~。。。
遂に来たか!!!
というか、昨年は、幼稚園でも隠していたが、恐らく大流行。
ソウトも、流行も半ば過ぎたあたりで、まさか!?の感染で二週間のお休みを余儀なくされた・・・
あの病気です。。。
もし、この病気だったら、ソウトは幼稚園で第1号らしいっ(汗)やばい!!!

パパにすぐ電話し、私1人では病院で立ち回れるほどのC国語スキルは無いため・・・C国語ペラペラのTくんに一緒に来ていただきました!(Tくん。お仕事中忙しい中、どうもありがとうございました!)

良い噂は聞かないK病院!!!幼稚園の指定病院であります。
一年ぶりに来たので、心は余裕です。勝手は分かってますからね。
ソウトは、注射するのか!?が気になっているようで、何度も私に聞いてきました(笑)

もちろんC国の病院は前金制!
事前にお金を払わないと、診察してもらえないのです。
しかも、今年から100元ものお金を預け、病院カードを作り、そこから診察代や薬を払うという方式に変わったようです。100元ものお金を患者からチャージするなんて・・・病院は財政難なのでしょうか???
まぁ、C国では、こういうやり方、エステやマッサージ店などでもよく見られますけどね。。。

さて、早速2階の「儿童科」にかかる!
最初に看護婦さんに診察表を渡し、その後順番に名前を呼ばれるという手順。
10人くらいの子供たちが待っていた・・・ら、1つ下のYくんの同じクラスの友達とそのママにも会ったり、
ソウトと同じクラスのママにも会ったりして・・・やっぱ、一般のここらへんのC国人の病院なんだ!って実感!

いよいよ、ソウトが呼ばれ、診察室へ入る。
よく見れば、昨年と同じ女医さんだった。
先生の机には、昨年と同様に健在!喉奥を見るための木で出来た器具があった。
未だに木ですか・・・・・?まだあまり発展は見られないようだ。。。
女医さんに症状を伝えるが、例の夏風邪の診察結果ではなく、「泡性〇腔炎」・・・・・?というなんとも奇妙な
病名を告げられた!そんな名前聞いたことないですが・・・・。
他の症状が無ければ、一応大事をとって4.5日幼稚園を休めば復帰可能とのこと。

一応、抗ウィルス薬と思われる薬と漢方チックな喉や炎症の薬をいただいた。

抗ウィルス薬は昨年も服用したことがあるし、どうもC国ではこういう症状の時、子供によく飲ませている薬のようなので、一応服用させている。子供に飲ませるものなので、私も一応試食!?したが、うっすらと甘く、まぁアリな味です!!!

もう1つの漢方は、一応子供用に、甘い黒砂糖風味ではあるものの、明らかにこれ原料苦い漢方よね~~という味で、ソウトも2回目でギブアップ!!!あっさりとあきらめた!

C国の薬は、もちろん子供用もあるが、大人とだいたい一緒の薬で、服用の量を変えるという方法が多く見られる。成人は3袋。子供1袋半!とかね。しかも、あまり美味しくない!
半端でない量であり、飲むのも大変だっ!!!
それに比べ、日本の子供の薬って、美味しいよねぇ~♪今更ながら、思ってみた!

その後、幼稚園へ報告がてら行ってみた。
一応、例の流行性夏風邪ではなかった旨を園長先生と保健士さんに伝えるも、園長先生は疑いまくり・・・
困り顔。。。C国人の方は時として感情が露骨です!!!言葉もストレートです(慣れたけど・・・・・笑)
しかし、保健士さんに診断書とその結果を報告したのち、何もなければ、来週半ばにも幼稚園復帰OKという許可をいただいた!
しかし、幼稚園側は完全に流行性夏風邪を疑っている模様で、今回のこの病気のことは誰にも言わないように!と口止めされた・・・・。。。ていうか、診断は違ったんだけどねぇ~~~。
C国の幼稚園も、昨年この病気が大流行したため、もしまたそんなことになれば、営業の危機にもなりかねない!色々大変なんだろう!と、ここは、C国のやり方や先生のお達しにはむかわず穏便に!穏便に!

来週、幼稚園復帰しても、もう一週間休みなさい!って言われることも覚悟しておこうと思っている!!!

さて、突然長いお休みとなったソウトさん♪
昨日から、ルンルン~~~♪
そして、私は5歳男児ソウトのお相手で、ヘットヘト~~♪
なわけで、ますますブログ更新ができないわけです!はい!

今のところ、ココ2日元気で元気で、元気すぎてどうして過ごそう・・・・と思いつつ、無事2日間終了!
幼稚園が居住区内にあるので、下手に歩いてC国人ママ友やお友達に会うとややこしいので一歩も外にでてましぇ~~ん。。。
綺麗なオーシャンビューの海をリビングから眺めながら、つくづく海側でよかったって思っちゃう!
海が見えるだけでも、心癒されるもんだねぇ~!!!

ソウトさん!
酷くなることなく、この状況切り抜けられるとよいねぇ~☆
[PR]
by chie616s | 2009-07-02 01:27 | 子供