そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

C国的夏の過ごし方♪

 今日は、日食でしたね~♪
皆さんは、日本から見れましたか???
ちなみに、ここイエンタイでは8時半前後がスタート時刻☆
友人の進めでサングラスを二重にすると、バッチリ三日月型の太陽さんが見えました♪
ママ友のNさんと大興奮してしました♪結構感動ものですね~☆
ちなみに、パパさんは会社で。ソウトさんは、幼稚園の公園でちゃーんと見たようです。
ここC国で見れたことも、きっと良い思い出になるんだろうなぁ~。

さて!先週のある、ものすんごく暑い日。
C国人ママ友に誘われ、幼稚園後に一緒に海に涼みに行ってきた♪
調度、YくんとMちゃんとYくんママのNさんも久々に幼稚園に来ていたので、一緒にGO!!!
f0139029_233229.jpg

↑この時の時間。既に5時半過ぎてます。
C国では、日本とは違い涼しくなってから海へ行く人が多いのです。
確かに暑い時間に行くよりも、理にかなっている気がします!
f0139029_2354157.jpg

↑「今晩の夕食よ~♪」と笑顔でMちゃんと☆
今晩の夕食と言えば・・・・C国の方々、浜辺で何やら一生懸命拾っている姿をよく目にする。。。
観察していると、どうやら縮小版アサリのような小さな貝を拾っているではないか!?

あまりに沢山の人が拾っているので、家庭教師の老師(先生)に訊ねてみると・・・・どうやら、本当に今晩の夕食を収穫しているらしい。
こちらの方は、海で海水浴がてら収穫した貝をスープとかにして頂くんだって~!!!驚きだっ!
f0139029_2310096.jpg

↑クラスメイトのベイベイに貰ったレンジでチンするポップコーン(コレ!かなり美味しかった♪)
この日は、20時近くまで海にいたのであります☆
あー楽しかった♪♪♪

この日ですっかり味をしめた母♪
夕涼みってなんて心地よいのであろう☆
ということで、ワタクシ今週度々ソウトを連れ夕涼みに出かけております☆

もっぱら日々の流れは、幼稚園から帰って17時代にパパも一緒に夕食を済ませ、それから散歩や海に出かけるというスタイル♪
パパが乗り気の時は、隣の居住区の探検に行ったり、そうでないときもソウトと2人でうちの居住区内を一周散歩してきたり・・・・。
あーーー涼しく心地よい風~♪なんて気持ちよいのでしょう♪
お金もかかってないのに、なんて贅沢な時間だろう~なんて心から思うのです☆

昨日は、早夕食後いざ海へ!!!
f0139029_23171683.jpg

ほらほら!ワラワラ人が海へ向かってますぞよ。
f0139029_2318269.jpg

海へ行く途中にある簡易遊園地も賑わいをみせてます。
f0139029_23191131.jpg

到着したころは既に18時半すぎ!夕日がとても綺麗でした~☆
f0139029_23211785.jpg

この時間になると少し肌寒い。。。けれど、ソウトさんにはお構いなし!
もっちろん、家から海パンで海までやってきましたぞ!
f0139029_23225351.jpg

「海ってたのしいぃ~~~!」と彼は言う。。。
f0139029_23255073.jpg

この国の人・・・写真だって大胆なポーズをキメちゃう!!!
こーんな人たち、そこらじゅうにいらっしゃる!
f0139029_23284637.jpg

海からの帰り道。
これまた海から家路へ・・・の人たちで一杯!
そして、こうやって↑外にでて涼んだり、C国の民族ダンスを練習したり、バドミントンしたり・・・・
ワイワイ・ガヤガヤ・・・・本当に20時近くですか!?って思っちゃう。

でも、私は、こうやって涼しい時間にワイワイ外で体を動かしたり思い思いにおしゃべりしたり・・・
散歩したり・・・運動したり・・・あーこれって幸せでとても有意義なことだな~と感じる。
「日本ではあまり無い幸せ!!??」
日本での生活なら、面白いTVも沢山あるし、そんなこんなで、ついつい時間が流れていくことだって大いに
考えられる。
我が家も今日本のTVが全く見れないような環境だからこそ、C国の生活ペースにあわせてみよっかな?
って気にもなるんだと思う!

C国語の老師(先生)に聞いた所、C国では大きな公園などで、19時半くらいから21時くらいまでダンスやカラオケなど、頻繁に行なわれれいるらしい。
騒音にとても寛容な国ならではの活動である(笑)

「日本ならすぐ警察が来るよ~!!!」
って言ったら、老師はビックリしていた!騒音OKなのは祭りの時くらいだよね???日本って!
今のうちに、C国の良いところを盗むのも悪くない♪
久々にそう感じた今日この頃であります☆

C国的夏の過ごし方、これからも病みつきになりそうな・・・・そんな予感♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-22 23:53 | 中国