そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

いつかの運動会♪

 幼稚園で以前注文していたものが、ついに昨日出来上がった♪
f0139029_1639722.jpg

↑そう・・・すっかり忘れかけてましたが、6月に開催された「運動会」のDVDです☆

毎年6月に開催されていた幼稚園行事のお遊戯会が、新型インフル予防の為中止。
その代わりに開催されたのが、幼稚園のネコの額ほどの運動場での運動会だった。
もちろん、狭すぎるため?親は見物禁止!
業者が撮影してくれたらしいが・・・このDVDを販売していることも親への通知は無く。
ソウトさんが、見事に先生の喋るC国語を聞き取って、私に報告してくれた。

「ママ!運動会のDVDの申し込み13元必要だって!」ってね・・・。

ソウトは、本当に先生やお友達の話していることもよく聞きとれている様子。
それは、彼のスゴイところだと母は思っている♪

この前も、同じクラスの韓国人のママ友が旦那さんのお仕事の都合で上海に引っ越すことに
なったらしいのだが、ママ友から聞く以前に、韓国人のお友達J君より聞いてきて、私に報告
してくれた。
その時点で、わたしは聞いてなかったので、半信半疑だったけど・・・その後事実を知って
おぉぉぉ~~~ソウトさん!
あっぱれだっ!!!!!
息子の成長に感動せずにはいられません☆

さて、お話し戻りまして・・・・
早速昨日帰ってそのDVDを家族で見てみた♪
以下、テレビに映るDVDを撮影したものを少しご紹介♪
f0139029_16511447.jpg

↑入場のシーン!
f0139029_16524526.jpg

↑開会式での園長先生のお話・・・・(毎度のこと、すんごく長かった・・・)
f0139029_16534255.jpg

↑こんな競技があったり・・・・
f0139029_1654519.jpg

↑障害物を飛び越えた先には、算数の足し算の問題が待っているような競技もあったり・・・・
さすが、お勉強熱心なお国ですなぁ~と思わざるを得ない。
f0139029_16553720.jpg

↑ソウトは、ルールーと二人三脚に登場!恐らく3番!???

他にも、服を着る競争や、輪っかに紐を通す競争など、なかなか奇想天外なものがあったが、
どうも、小さい子には少し理解が困難だったようで、先生が手伝ったり、途中で競技を切り上げたり
適当にやっていた(笑)
f0139029_16575246.jpg

↑途中、水分補給とスイカ休憩で、皆スイカを頬張る!!!

そして、本来6月のお遊戯会で踊る予定だった踊りを各クラス披露する。
いよいよ!ソウトのクラス!
お題は「牛乳の歌」→コレ!なぜか?韓国語の歌である♪
f0139029_16583958.jpg

↑おぉ~!C国を意識して赤い服を着せていったのが成功!目立つねっ(笑)
f0139029_1702950.jpg

↑そして、去年のお遊戯会より確実に踊りが上手になっていた!!!
パチパチ!!!

息子とは毎日向き合いすぎてて、ついつい成長している様を実感しにくいけど、
この一年で確実に成長したんだなーと再確認できた運動会のDVDだった!!!
そして、成長している様を見逃してはいけないなー!って改めて思わされた良い機会にもなった♪

あまりにも踊りが上手かったので、昨日、
「ソウトー!踊ってぇ~♪」
とお願いしてみたら、張り切って踊ってくれたが・・・ところどころ・・・
「あれ?どうだっけ?」という始末。。。
覚えるのも早いけど、やっぱり忘れるのも早いね・・・子供って(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-08-14 17:06 | 幼稚園