そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

念願だったアレ♪

 昨日は、不快指数はそこそこで、暑さも少し和らいだ☆
そして、今日なんか、曇っているからか?お外はとても涼しい☆
イエンタイ・・・・こうやって、あっという間に(というか殆ど秋を感じることなく・・・・)極寒の冬になっちゃうのねぇ~。。。。。
日本の皆さんは、残暑がまだまだ厳しいことでしょう!
ファイトでっす!!!

 昨日、以前から念願だったアレを食べにN美さんに連れてってもらった☆N美さん、ありがとうぅ♪
f0139029_9544285.jpg

↑韓国の代表的なスープ料理☆鷄蔘湯(サムゲタン)です!!!

若鶏の腹から内臓を出してきれいにし、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなど薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰めた後、水に入れて2~3時間じっくり煮込む。調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べるのだそうな。。。

確かに、食べた時すごく味が薄くって、一緒に付いてあった塩を調味して食べたわぁ~。
疲労回復はもちろん、冷え性や胃弱、風邪予防、便秘に効果があるそうで、コラーゲンたっぷりなので、美容にもGOOD!!!だそうな☆
若鶏丸ごとからは、柔らかくトロトロになったもち米も出てきて、あ~美味しい☆

昨日韓国人の友達に会ったので、
「サムゲタン作れる?」って聞いてみたら、作れるとのこと。
教えてもらう約束を取り付けた☆
これ、家庭でできたら、いいよねぇ~♪
f0139029_1012761.jpg

↑つきだしも、それぞれなかなか美味しかった~♪
f0139029_102051.jpg

↑右はキムチチヂミ☆
 左はサービスのチヂミ☆

たまたま、イエンタイに久々に来たKちゃんや、Mさんにも会えて、10月から新しくイエンタイの我が家と同じ棟に引っ越してくる予定のNさんも急遽参加!
久々に日本人同志でワイワイやれて、なんだかまた幸せを感じた☆

これから少しずつではあるが、日本人増えつつあります。
イエンタイの冬も、心身ともに少しは温かくなりそうな・・・・そんな予感♪
[PR]
by chie616s | 2009-08-21 10:08 | 外食