そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

お休み中♪

 どこにも旅行に行かない我が家ですが、国慶節休みの一週間をなんとなく楽しく過ごしております♪

先日は、旧暦の8月15日の「中秋節」
家族や親しい友人が集まり、月を愛でて「月餅」を食べる風習があります。現在のC国では、中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人にこれを贈ることが盛んであるそうな。

一応「月餅」でそんな気分をかじってみようと、私も1つだけ買ってみた!!!
f0139029_18125262.jpg

↑この子です。栗餡味♪
なんで1つかって???
二年前C国来たばかりの頃は、ものめずらしさに色々買ってみたものです。
パイン味やイチゴ味・・・・ってね。
でも、和菓子好きなわたくしにとっても、このC国「月餅」はどれも、シーン・・・なお味。
残しても勿体無いので、1つだけね!
f0139029_18143553.jpg

中身は、こんなかんじ↑今年の「月餅」も・・・・・なお味でした。。。
今回も、友達のRさんと「月餅」と「中秋節」のご馳走(→気分だけでも盛り上げて♪)の材料を買いに、
一緒に買い物へ出かけ、色んな「月餅」を発見したが・・・・

いつものごとく、栗や果物味もあったものの、豚肉味や牛肉味・・・・ナンジャコレ!というような味の
ものまであり、しまいには、無糖・・・・ってのもあった。。。
ほんとうに、C国の人たちのセンスには驚かされるっ!

そうそう、先日行ったジャスコにはこんな高価な!?何人分?という「月餅」まで・・・・
f0139029_18182389.jpg

2999元だって。。。高い!!!!誰が食べるのだ~???

休み中ちょこちょこ近場へお出かけしている我が家。
今日は、パパちゃんは、ゴルフとC国初マージャンへ♪
心の広い妻は、快く送りだした(笑)
そして、最近のチョコチョコお出かけに疲れたわたしは一日ダラダラ、ウトウト過ごし、
ソウトさんに何度も起こされた。
今日は、ゆっくりDAYと決めていたので、許して~。そうちゃん。

さて、最近のソウトさん。
相変わらず元気一杯で、ありがたい!
近所のスーパーで、激安でゲットした、ローラーブレードを始めた。
f0139029_18241993.jpg

↑初装着の図。。。ヨロヨロしい(笑)
f0139029_1825268.jpg

↑へっぴり腰!?
f0139029_18253566.jpg

↑まだ歩いている状態ですが、そのうち滑れるようになるんじゃない???

 ソウトのロングバケーションもあと少し!!!
がんばれ、わたしぃ~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-10-06 18:29 | 中国