そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

長期連休終了~♪

 やっとこさ、長い長~いソウトさんの休暇が幕を閉じ、今日から、幼稚園再開であります。
私も一緒にダラダラとマイペースに過ごしていたので、そこまでは疲れておりません。。。

この国慶節休み、近場で過ごしたにも関わらず、意外と楽しかった♪
昨晩は、近くのスーパージャージャーユエにて活きた新鮮タコを購入し、たこ焼きパーティーで長い休みを
締めくくりました♪
今年は、C国は建国60周年のパレードやら式典やらで、街も60周年垂れ幕がわんさかあった。
ソウトは、その赤い垂れ幕にいつも敏感で、

「60周年あるよ~!!!」

と何度も教えてくれたのだが・・・・

昨晩もたこ焼きパーティー時、乾杯をする時に、感慨深げにこう言った・・・。

「あ~~~~~。60周年とうとう終わってしまうね~。次は70周年やね~☆」

なんとも希望に満ちた発言!?
この長い楽しかったお休みが、C国60周年のものだったことは、理解できていた様子だ(笑)
この先、この思い出・・・・彼の心にどれだけ残るでしょうか???

この休み中♪ちょこちょこ楽しいことがあった!
少しずつ、記していきたいと思う。

わが居住区の近くに先日オープンしたばかりの美容院体験へ!!!
f0139029_12482268.jpg

↑イエンタイのジャスコ内に入っている美容院と同じ様子。。。オーナーさんは日本人みたい。
f0139029_12491579.jpg

↑カットで30元(450円くらい)。
カラーは300元(4500円くらい)前後するが、どうやらカラー剤は日本のものを使用しているらしい。

うちの居住区に住む奥様友達3人でチャレンジ!!!
私は日本で切ってきてしまったため、切るところがない・・・・。
それで、シャンプーとブローと頭皮マッサージだけお願い!それでも、30元です。
他の2人はカットをしてもらった!

今回ここで調査するべきことは、この美容院に髪の「すきバサミ」があるかどうか!?である。
前回の現地美容院にこのハサミがなく、散切り頭になって、日本の美容院に行った時、私の酷い髪型に驚かれた・・・。自分で切ったの!?ってね(笑)

まずは、店内の様子から・・・
f0139029_12551695.jpg

あら!とっても綺麗☆
f0139029_1255432.jpg

髪を洗う場所も綺麗☆

あんなに立派な髪を洗う場所があるってーのに、なぜか!?ワタクシ・・・
f0139029_1256628.jpg

↑普通の席にて、シャンプーが始まった・・・。
なんで????

しかも、最初髪を濡らさずジャーンプーじか付けっす。
f0139029_12574490.jpg

↑途中水を少し含ませたものの、こーんな感じで、シャンプー剤を洗い落とすまでこの椅子で粘られた(笑)

洗髪台では、やはり顔に掛けるタオルは無く・・・・だが、現地美容院よりは、顔に水が飛ぶこともなく、上手!

最後にラオシー(先生)と呼ばれるひとがでて来て、私の髪をブロー。
そして若造兄ちゃんが、頭皮マッサージ!

まずまずでした!

その後早く終わったので、友達の様子を伺う!
すると・・・・できてたでてきた・・・「すきバサミ」&日本の髪型雑誌!!!
それには、少々驚き喜びを隠せなかった!
仕上がりは、友人が指定したカタログの髪型とは少し違ったし、えらく短くなっていたが・・・
仕上げにも、ワックスを付け、外ハネ風にしたり、なかなかお洒落に仕上げれれていた☆

ここでなら、冒険しない髪型ならアリかな・・・・!?
また来てもいいかな~!?と思える場所であった!
ここなら、パパやソウトの髪も切れそうだ!
いつか案内しようと思う☆
[PR]
by chie616s | 2009-10-09 13:07 | 中国