そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

テコンドー緑帯への挑戦♪

 一週間前の土曜日。
ソウトたちの習っているテコンドーの帯の進級試験があった。
風邪などで、結構休んでいたので、迷ったが、12月受けれるかも未定だったので、受けてみることに!

狙うは「緑帯」!!!!!

試験の週の木曜と金曜。
イマイチ形が取得できてない子供たちのために、幼稚園後、道場へ!
なんと!試験の当日は、本来覚えた形を音楽に合わせてやらないといけないらしい。
形は覚えているのに、音楽に合わせられないソウトさん。
ソウトは、形のテンポが走り気味なため、ゆっくりな音楽にどうしても合わせられない。

前日の金曜日。。。
何度もやるが合わず、1人だけ、先生にこっぴどく叱られていた。。。

「できなかったら、朝まで道場に残ること!!!」という先生の言葉もすっかり真に受けて・・・

泣きながら頑張った!!!
親以外にこんなにこっぴどく叱られたのは恐らく初めてではないだろうか???
すっかり、ソウトの心は折れてしまったが、その後、いつもの日本人メンバーと道場で遊び、
少し心も修復。。。

でも、出来ないまま帰宅。。。

帰宅後、遅い食事をし、デジカメの動画で撮影したテコンドー音楽と合わせる練習。。。
なかなかできず、、、ソウトの体力も限界に。。。
眼が半分くらいしか、開いてなかった・・・。
数回できたので、この日は終了!!!明日の朝の練習に賭けましょう!

試験当日の朝。
午後2時からの試験のため、ゆっくり寝かせてやろうと思ったのに、なぜか?7時に起床
時々思い出したかのように練習。。。
でも、午後2時から・・・なんて試験のスタート遅すぎよ。。。

・・・と思っていたら、Yくんママからの電話。
道場で一緒に練習しよう!というお誘いに、ありがたく行かせてもらい、日本人の子は一緒に練習。
この段階で、随分できるようになった♪ありがとうー!

さて、午後2時になり、本番スタート!
f0139029_13462782.jpg

↑最初はいつもの瞑想の時間から・・・しかし、あら!?ソウトさん。眠すぎて、気もそぞろっ。。。

そして、スキルの高い帯の試験から次々と行なわれ、下から三番目の緑帯は、ずーーーとあと。
かなりの時間待たされる・・・・。
結局試験がスタートしたのは午後4時すぎ・・・・。
2時間以上も、子供たち待たされて・・・本当にご苦労様♪
f0139029_1350315.jpg

↑1つ前の青帯の試験中待たされる彼ら。→のソウトさん。。。何してる!? 怪しい動き。。。

さて、いよいよ始まった彼らの試験。
でも、今回違っていたのが、採点方法!なぜか?親の私たちが、A/B/Cの採点をするらしい。
判断基準も知識もない親がねっ。。。。
これには、納得いかない私たち。だって、そりゃ親だったらAつけちゃいますとも。
先生が判断して初めて帯の価値が出るもんだ。
納得いかないものの、仕方なく我々も前に呼ばれ採点をすることに。
f0139029_13554766.jpg

「ヤー!ヤー!」掛け声とともに!!!
f0139029_13563538.jpg

何度も何度も練習した、例の形!日本人の子はみんな見事にクリアー!!!
よく頑張ったね♪♪♪
親の私も、緊張して、頑張っているわが子をみて、すっかり目頭が熱くなってしまった!!!
f0139029_13572399.jpg

↑腕立て伏せあり~。でもできましぇん。。。
f0139029_13584264.jpg

↑腹筋あり~♪これも、できましぇん。。。
f0139029_1359750.jpg

↑腿上げあり~♪
体力測定みたいなこともあり・・・

木の板わりもあり~!!!
先生の加勢あって、板も無事割れて無事終了~♪

親も、ぐったり疲れた進級試験でしたが、恐らく、彼らは人生で一番努力した時間になったことは
間違いなかったことと思います。
そして、私たち親の気分。。。
お受験の子供を持つ母親(→経験無いけど・・・)
なにはともあれ、よーーーーくがんばったー!!!
子供たちよ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-12-07 14:04 | 子供