そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

杭 州 と 上 海

カトパパです。ニーハオ。


杭州へ行ってきました。

煙台⇔杭州は航路があるんだけど日1往復しかなく不便なので、
上海へ飛んでから移動することにした。


ココは煙台空港。

ご覧の通り地方空港でのどかな雰囲気が好き。

預け荷物だって速攻で出てくるのが嬉しい。


f0139029_1449133.jpg





今回おもしろい飛行機で、なんとケツから搭乗したお!

f0139029_14513981.jpg





そして、
上海虹橋空港から上海南駅へ移動。

けっこう綺麗で驚いた。

f0139029_14531868.jpg



f0139029_14542615.jpg





猛烈に発達している中国鉄道網を初めて体験。

こっちでは和諧号という愛称のついた新幹線で杭州まで1時間半の旅。

f0139029_14591955.jpg


f0139029_14595085.jpg




時速170kmも出るし、
それに全然揺れないから全く違和感なく乗れた。

まあ結局乗っちゃえば寝るか読むかしかないので一緒ですけどね。


今回は上海の総経理が一緒だったし、
カトパパはな~んの苦もなくとても助かった。

f0139029_1543394.jpg





みなさん杭州という街をご存知ですか?

中国では有名な観光地であって、龍井茶(ろんじんちゃ)が特産品。

それから西湖という湖が有名。

f0139029_1582011.jpg




このホテルは珍しくて床が回転して西湖を眺めることができる。

中日ビルの上と同じシステムなのかな。

f0139029_15102381.jpg






せっかく秋に上海へ来たし記念にアレを食べた。

お店は小南国というこっちでたくさんある中華料理屋で、
でっかいビアホールのようだった。

f0139029_15155749.jpg




まずは小龍包。味は普通。

f0139029_15171596.jpg




都会のビールはプレミアムモルツだったりする。

煙台では見たことねー。

f0139029_15182738.jpg




そして2年ぶりに沢ガニ子さんの登場!

f0139029_15203134.jpg




濃厚な味噌と、ふっくらした卵がさずが上海ガニ。


パカッ!

f0139029_15222614.jpg





たまには中華も悪くないし、
中国語でのオーダーも問題ない域まで成長した。

将来は上海ならやっていけそな気がする。

そう思った上海の街の風景をどうぞ。

f0139029_15313959.jpg


f0139029_1532413.jpg


f0139029_15323170.jpg


f0139029_15331927.jpg


f0139029_15333615.jpg


f0139029_15335133.jpg


f0139029_15343295.jpg


f0139029_15344522.jpg




煙台へ戻ってくると雪景色でビックリしたけど、
なんか現実に引き戻された気がしてなりません。

しばらくはココで頑張ろう!

f0139029_15374426.jpg

[PR]
by chie616s | 2009-12-31 15:42 | パパのニーハオ日記