そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

最近の手作り色々!

本日は、C国では元宵節。旧暦の新年(春節)から数えて15日目は、元宵節というらしい。
元宵節につきものの食べ物は、宋の時代から伝わる饅頭のようなもので、「湯団」とか「湯円」とも呼ばれ、「団円」=「一家団欒」を象徴する食べ物とされているそうな。

そんなことちっとも意識せず過ごしていたら、今日テコンドーに行った時に事務のお姉ちゃんから、元宵節の話しをされて、思い出した!あっ!去年もあったよね。
テッコンの帰り道、15時くらいから急に冷え込み、外は既に雪景色。。。
・・・・と外では、元宵節を祝う花火や爆竹が始まっている!
ただ今。まだ、夕方の5時です。。。そりゃーもう物凄いうるささです(笑)

バンバンバーン!ズッドーン!!!!ってね!

我が家から10メートルも離れてない場所にて花火が上がり始めました!!!
すっかり聞きなれた音であります☆
さて、今から数時間続くんだろうな~~~。。。

 先週は半ばよりパパが出張で留守だし、ソウトも家に居たし、イエンタイに戻ってきたお友達と
遊んでもらったり、ソウトくんと蜜なお時間を過ごしておりました。
やっぱり、DVDさんに頼ったところで、1日は到底乗り切れず、私も外で2時間近く遊んだり・・・がんばりました!!!
この年齢の男子を満足させるには、こっちもかなりの体力を要します(笑)

そんな中、少し手作りもしてみました♪
実家に帰省中に、母から習ったレシピです。
f0139029_18221234.jpg

↑大根を調味料とともに袋にいれます。
f0139029_18235840.jpg

↑ふた付きのバケツに入れ、寒いベランダで数日間時々混ぜながら寝かせます。
f0139029_18291655.jpg

↑さて!出来上がり☆「大根の一六漬け」です。美味しいお漬物が沢山売ってないイエンタイでは、
何とか手に入る調味料で出来るこの簡単漬物、すごく便利だ~!!!
先日、お裾分けしたお友達のMちゃんも喜んでくれたし、暫くこの「一六漬け」ブーム続きそうです♪
Mちゃん。食べてくれて、感想も言ってくれてありがとうねー♪
f0139029_18313739.jpg

↑そしてソウトさんの大好物の餃子♪
餃子の皮は日本産を冷凍して、お肉は韓国肉屋へ電話注文して持ってきて貰ったもの!
電話一本で自宅まで持ってきてくれるなんて、なんて便利なんでしょう?
味は、まあまあですけどね。
f0139029_18331628.jpg

↑お友達のSさんからレシピを見せてもらって、人生で初めて焼いてみた「シフォンケーキ・プレーン味」
ふくらみが足りず、きっとメレンゲの泡立て方と最後の卵黄生地・卵白生地の合わせ方が問題だろうと・・・・
これは、ソウトと一緒に作ったもので、メレンゲと卵黄生地の泡立てや計量など、沢山お手伝いしてくれ
ました♪
味は、良いと思うので、二人で
「おいしいね♪」
って食べてます!!!次回作は、抹茶やチョコを入れて、もっと膨らむように作ってみたいなぁ~。
Sさん。また良い方法、教えてね♪
[PR]
by chie616s | 2010-02-28 18:41 | 手作り