そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ステキな出会い♪

 今日は、少し暖かいイエンタイですが、我が居住区は海側のため・・・強風が吹き荒れております♪
しかし、あの恐怖の寒さを思うと、今が数段に暖かく感じ、動きたくなる~♪そんな日々であります☆

さて、今日は、ご飯のこと!
実は、数年前イエンタイに来てからすぐのこと・・・日本から持ってきていたナショ〇ル様のジャーが壊れた。
ある日、イキナリ動かなくなってしまい、仕方なく、C国で炊飯ジャーをGET!
それも、C国人向けではあるが、一応日本メーカーのサ〇ヨーにしてみたが・・・・正直、不味い!!!

もちろんこっちの炊飯器では、厚釜仕立て・・・とか、日本のふっくら美味しいご飯が炊けるはずもなく、
電圧が高いせいか?!原因は良く分からないが、ものすごく早くご飯が炊けるが、炊けたご飯は、米粒の
原型を留めることもなく、無残にも細かくなっており、チャーハンやチキンライス、お寿司なんかを作ると、
より不味いのであります。

ただでさえ、美味しいものがないここの生活で、ご飯くらいおいしいもの食べたいねぇ~。。。
って、ずっと狙っていたものがありました。
ジャーを買うのは勿体無いから、韓国商店に置いてある、「ご飯炊き用のお釜」であります♪

先日遂にコレを入手♪これが、私にとって思いのほか「ステキな出会い」となった♪
f0139029_1533838.jpg

↑ボディーもまん丸で、なんとも可愛らしい♪しかも、軽い~♪
お店の人曰く、韓国人もわざわざコレを買ってご飯を炊いている!というお墨付き☆
f0139029_1543112.jpg

↑半信半疑で炊いてみたところ・・・・ウンマ~イ♪♪♪
焦げ付きもせず、所要時間も15分ほど。炊き加減も、ふっくらと米が立っているではありませんか・・・?
ここ数年の我が家での米飯レベルがとても低かっただけに、より美味しく感じられ、あ~幸せ~♪

この釜を使い始めて数日。。。
満足な夕飯タイムおくってま~す♪
[PR]
by chie616s | 2010-04-02 15:09 | 手作り