そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

お気に入り♪

f0139029_22525318.jpg

近頃、タクシーを利用することよりも増えてきたのが、この三輪車という乗り物。今のそうとのお気に入り!その名の通り、人力で三輪車をこいで私達を運んでくれる乗り物です♪
値段は、ワンメーター!?位の距離で5元程度(75円程)。
そうと君的には、風を感じれるし景色も見やすいしお気に入りなのですが・・・これがまたスリリング!車と人とパイクと自転車を巧みに避けながら走る様は、まさに神業!!!
でも、運転手のおじさん達。ウン○kgの我らを運ぶのって、ほんまに大変だろうなー!見る限り汗だくですっ!ご苦労さまです!

そう言えば・・・乗り物つながりで、先日タクシーに乗った時こんなことがありました。
近所のホテルまでの道のりをお願いしたのですが・・・

タクシーのおじさん 「韓国人かい?」(恐らく、こんなこと聞いていた)
ママ          「我是日本人(ウォ・シィ・リーベンレン)」(私は日本人ですっと答える)
おじさん        「そうかい!《わたしは~》って言葉知ってるよ」(多分こう言ってた!)
ママ          「まぁ!すごい!」(手を叩いて、誉めてみた!)
おじさん        「ララララララララララ~♪」(突然歌いだす♪)
ママ          「あっ!日本の四季の歌だぁ~!」

てな具合で、タクシーの運転手さん。四季の歌を知っている様子。せっかくなので「春を愛する人は、心清き人~♪」とおじさんと二人大合唱したちえママなのでした!
ここで残念ながら目的地に到着!もっと時間あったら、テレサ・テンとか北島さぶちゃんとか、試しに歌ってみたかったなー☆でも、「日本」を現地の方に伝えられたような気がして、何となく少しだけ嬉しかったのでした♪


f0139029_2252532.jpg

これは、我が家が一番良く利用しているスーパー「家家悦」(ジャージャーユエ)です。
冷蔵庫が小さく買いだめできないため、頻繁に三輪車で来てます!
もう、ここでの買い物はお手の物!?
[PR]
by chie616s | 2007-07-24 22:52 | 中国