そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

選挙について

かとパパです。
日本では参院選が終わりましたね。
当選された方達には国民の為に頑張ってもらいたいです。

NHKワールドでも選挙一色だったので結果は詳細に分かりましたが、英語での放送だったので選挙用語も勉強になりました。
普段は日本語放送も半分くらいありますのでご心配なく。

海外居住者にも選挙権があるって知ってましたか?
最寄の領事館や大使館へ行けばいいんです。
 「誰に投票しよっかな~♪」
な~んて悩んでも意味なく一番近いのが北京じゃバイナラナラバイ、さいならっきょです。
海上にいる人はFAXで投票するんですよ。これなら簡単なのに。

さて、中国の選挙を従業員に聞いてみた。総合すると選挙は無し!
だから、「○△党 ○△×□」のポスターとか、「みなさんの清き一票を!!」なんて街宣車も無し無し。全人代(全国人民代表大会、日本の国会にあたる)の議員は直接選挙じゃなし、市長とかも全部そう。み~んな公務員が成り上がって出世するみたいな感じかしら。

 公務員=中国共○党の党員

選挙権を大事にしましょうね(≧∀≦)

 ※伏字はお許しください。
   例えば2chの中国はほとんど開けられない。
   メールも国から検閲される(わが社では分からないように暗号化してるらしい)。
   やばそうな臭いがすれば今後も伏字を使わせていただきます(´Д`)
[PR]
by chie616s | 2007-07-31 14:03 | パパのニーハオ日記