人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

火鍋♪

火鍋♪_f0139029_291896.jpg

近頃、平日はママもご飯を頑張って作っているのですが、週末・・・なんだか気がゆるみ!?どうも外食モードになる今日この頃です!せっかくなので、現地のものを食べ歩いております♪

 これが、「火鍋」という食べ物です♪中国にも、日本のように大勢で一つの大きなお鍋を囲む・・・ということもあるようですが、ここの火鍋は一人につき一つ小さなお鍋が来て一人ずつ自分のペースで食べます♪辛さが違うスープを数種類から選び、付けダレも二種類、日本のゴマダレとあまり変わらない味とお醤油ベース味があります☆
火鍋♪_f0139029_294557.jpg

具材は?というと、お肉は薄切り羊肉が主流で、日本程の独特の臭みはありません。羊が苦手なママも一応美味しく頂けました♪牛肉も一応あります!あとは、海鮮類。ここは海のそばなのでわりと豊富です♪この日は、タコとパパの大好物のシャコを頼み、どちらもピチピチ!活きておりました☆
あと適当なお野菜(日本と変わらず)とマロニーのようなものと、ほうれん草入り麺を頂きましたよ♪
ドリンクは、もちろん煙台ビールとリンゴジュースを頼んだつもりが・・・リンゴ酢!?でも結構美味しかったです☆

ここは、ALL中国語!パパが頑張ってくれたので滞りなくお食事ができました♪
ママは、殆ど役にたってないですが、今勉強中の中国語を一つだけ!
「杯子(コップ)を下さい~」みたいなことを言ったら通じました☆やったー!!!

ちなみに、ソウト君。このショットのあとは椅子の上で爆睡でした☆
by chie616s | 2007-08-02 02:33 | 中国