そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

青空市場!

f0139029_17352776.jpg

我が小区より徒歩20分の青空市場へソウトと行ってきました!!!この市場、恐らく色んな方がトラックや三輪車等で自分の野菜、果物、お肉やお魚を早朝から売りに来ている様子。なので、お昼頃行ってもガラ~ンとして何もありません。
朝が勝負!!!の市場なのです!スーパーより新鮮な気がします!

朝8時!市場は大賑わい!あまり小奇麗な格好をしても安全ではない気がしたので、身軽な感じでの出発。中国の方々はあまりお財布というものを持ちません。ポケットに直接お金をしまって・・・という方を多くみます。財布を持つ=危険??これまた安全対策で、ちえママもお財布を持参せず、ポケットに数十元を忍ばせることに!現地の人っぽい!?
f0139029_17352713.jpg

料金も500g単位で決まっているので(もちろん500gも買わないし・・・)必要な分だけ差し出して、それを量りにかけて計算してくれます!まだ、不慣れな中国語。しゃべりが早すぎて、お会計の時の料金をなかなか聞き取れません・・・。早く、分かるようになりたいなー。
ちなみに、お魚、お肉コーナーもソウトのリクエストで行くことに!ソウト君。お魚コーナーの蟹さんが見たかっただけなんですが・・・。ココも青空の下に冷蔵されてないお肉お魚が。。。この暑い夏には買う勇気はありませぬ・・・。
f0139029_1755365.jpg

これが、本日GETした食材♪なかなか新鮮そうです!

ちなみに、上の果物は先日スーパーにて入手いたしました♪
洋ナシ4個と桃7個で150円程度(安い~☆)この桃は、「扁桃」と言う種類でベタッと平べったい形をしてます♪スーパーへ行くと桃は5.6種類もの品種があり、なかなか面白いです♪
味もGOOD!
ここ煙台は、果物は豊富なようです♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-09 17:35 | 中国