そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

鳴呼、夏休み

ニーハオ。
日本は夏休み目前でしょ?
中国には盆の慣習ないからバリ仕事やっちゅうねん。
ただ日本からのメールの嵐から開放されるからそれはそれで楽しみでもある。

そんな煙台にも夏休みがある会社があるにはあるあるよ。
アイヤー!

こないだ日系の某社を訪問したあるよ。
そこは自動車部品メーカーで、今年世界一になると言われてる自動車メーカーの最大の関連会社あるよ(しつこくてスマソ)。
俺の初代携帯電話はこの会社製だった(東海デジタルホン、ホンホンの頃)。

そこの総経理に会って聞いたら、人民も夏休みを喜んでるらしく、一時廃止を打ち出したら嫌がるんだとさ。
慣れちゃったんだね。
でも日本人みたいに墓参り行ったりはしないんだろうな。
一週間あるから旅行でもするんだろうか。

うちの会社の次の大型連休は10月の国慶節。
何の記念日かは知らんけど、とにかく国が定める休みで1週間あり。
逆に日本は10月なんてバリ仕事でしょ。
その対応で仕事なんてことも十分ある訳で休める保証無し。

ほんで、もし俺が人民を働かすと3倍の給料を払うことになるんだってさ。
3倍でっせ。

アイヤーあるよ
[PR]
by chie616s | 2007-08-10 14:13 | パパのニーハオ日記