そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

中国で出会ったお菓子たち♪

f0139029_15403086.jpg

 先日、家家悦スーパーの最寄の市場にソウトと行ったとき(この市場は屋根付き)に思わず目にとまったもの、中国のケーキです!人目を気にしながらも思わずパチリ☆
かなりの装飾!派手!大きい!書いている文字からして、結婚式や誕生日用のケーキだと察するのですが・・・大きいガラスケースに所狭しと並んでおりました。。。これ、今日中に売れるのかなー!?一日に何個売れるんだろ?売れなきゃ日持ちはするのかな?と疑問は尽きませんが、早く中国人のお友達を見つけて、そこのところ詳しく聞いてみたいです♪

ちなみに、中国ではトマトはフルーツとしても使用されるらしくケーキ上にのっていることもあるそうです(微妙・・・)そういえば、先日行ったご飯屋さんのサービスに出してくれたフルーツサラダ♪フルーツをヨーグルトで合えたサラダの中にもトマト入ってた!!!
f0139029_1542238.jpg

 煙台のスーパーにも、日本の物や日本の類似品のお菓子がありました♪
北京や上海の都会ならもっとあるそうですが・・・煙台はこんなものです!
でも、見つけると嬉しくなっちゃいます!中国のお菓子は味が濃い気がします!
パンにも沢山お砂糖が入っているし・・・。

写真の緑色のお菓子、中国版と韓国版のこれどう見ても日本のお菓子の「おっとっと」です。中身の姿形も一緒。味は、なぜか?お好み焼き味。
他に、コーヒー味の「ポッキー」や焼きとうもろこし味の「ブリッツ」、「コアラのマーチ」やカルビーではない韓国産「えびせん」も。「旺~旺」と書いたお菓子は、どう味わっても日本の「ハッピーターン」でした♪と思ってパッケージを良く見てみると、何と!日本と中国の中日技術合作って書いてありました☆なるほど納得♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-16 15:35 | 中国