そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

祝♪幼稚園入園

f0139029_16413288.jpg

本日、ソウト君。中国煙台市の幼稚園「星星幼稚園」へ無事入園いたしました☆
この幼稚園、我が小区内にあり、徒歩五分という絶好の場所。

中国の現地の幼稚園。日本の様に制服があるわけでも、入園だからってママも正装するわけでも無く、なんてことない普段着でのスタートですが(笑)、こちらでは、これが普通。
しかも、先日受けた健康診断結果さえ良好で提出すれば、いつからでも入園可能だとのこと!
まだ、慣れるまでは午前保育にしてもらうことにしました!
この写真は、幼稚園へ行く前の朝のまだまだ(笑)元気なときの写真ですよ♪
f0139029_16415945.jpg

迎えに行った帰り道の画像!見てください!この険しい顔!頑張って自分と戦った後の表情です!!!!!ちなみに、一緒にいる男の子は中国語ペラペ~ラのお友達A子さんのお子ちゃまのT君です。迎えに行くのについて来てくれました♪どうも、ありがとーーー☆

実は、前日から幼稚園に行く!っとテンションを上げていたソウト君ですが、やはり今朝になると案の定「行きたくなーい!だってママと離れるの寂しいもん!」とウルウル・・・。
何とか、気持ちを盛り上げて幼稚園へ。入園手続きの時は何かを察してかずっと抱っこ。
幼稚園側の心強い対応で、ママもここは割り切って幼稚園にソウトを預け一目散に帰る!
すると・・・「ママァ~~~!!!」と大泣き。

でも、迎えに行くと意外にも泣いてませんでした。先生曰く、何とか泣き止んで電車のおもちゃで遊んでいたそうです。ソウトにしては上出来上出来☆

帰り道・・・「ママ、迎えに来るの遅かったねー。ソウちゃん、ママと一緒に食べるからお昼ご飯も食べなかったの」とソウト。なるほど、だから給食食べなかったのね。それから、自分が沢山泣いたこと、先生がとても優しかった事、お友達が居たこと等々少しずつ私に話して聞かせてくれました。
 昔なら、ママと離れたら、ただただ無くばかりだったのに・・・自分の気持ちや状況説明がこんなに出来るようになって、成長したんだなー!と少し目頭が熱くなりました☆

帰って早速出た一言「今日ソウちゃん頑張ったし明日は幼稚園行かないね」ですって!
あらあら!明日からどうなることやら!!!
当分は苦労するだろうけど、ぼちぼち親子で頑張っていきまーす♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-03 17:00 | 中国