そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

チャイナパワー☆

f0139029_21134312.jpg

 先日の土曜日♪久々のパパのお休みの日☆パパの会社のマダム達が中国の家庭料理を持ち寄り、ちょっとしたランチパーティーが開かれました~♪

 これが、ザ・中国料理!!!!!分かりますでしょうか?
ゆで蟹・海老、ジャージャー麺、海腸(海の軟体動物らしい→まるでホルモンみたいな歯ざわり)ゆでビーナッツ、現地の魚フライ、魚の煮付け、水餃子、貝類・・・・などなど数十種類の料理が並ぶ。ワォ~~~!!!!

 ママとソウトは会社のマダム達と始めてのご対面♪同僚の高森君のお家に到着してすぐ、桃を丸ごと手渡し!「どうぞ食べてください!」ってことらしい。(えっ!皮も剥かずに食べるの・・・?)
周りを見ていると、皆ワイルドに食し中!エ~~イ!!!ママも桃を皮ごと丸かじり!
郷に入れば郷に従え・・・ここは、馴染む為と・・・。
煙台には果物の屋台が街に沢山出ていますが、見渡すと現地の人は殆ど丸かじり!これが普通みたいです。
f0139029_21142081.jpg

 大きな机が無かったので、新聞紙の上でピクニック気分!?でのパーティー♪
いや~しかし、中国の方々の「お・も・て・な・し」は、超積極的!!!お皿には、次から次へ、味が混ざるのも構わずどんどん載せてくるし、断る雰囲気でもなく、お箸を止めようもんなら、「どんどん食べてください!」の一言。中国の方は、とてもおもてなし上手みたいです☆
 その後、デザートにりんご丸ごとと、食事が終わってまだ10分ほどしか経ってないのに、「おやつです!」と茹でトウモロコシの丸かじりを頂く(もう・・・限界ですっ)ちなみに、中国のトウモロコシ食べてみると、なんだかモチモチな食感。まるでもち米のようで日本と違って面白かったですよ~。

 ところで、この日私たちが一番ヤラレテしまったこと・・・それは多すぎる乾杯!!!
10数回に渡り、何かと理由をつけてビールやブランデーで乾杯が行われました~(汗)
KATO家全滅・・・・。それから、夜中まで爆睡だったことは言うまでもありません・・・。

 皆さんとても純粋で良い方たちだったので、そういう意味では楽しい会でしたよ。
パパも、マダム達と冗談を言い合ってコミュニケーションを取ってたり、すっかり馴染んでました☆(おっ!やるな!パパ♪)

 でも、この会今後月一回開催されるって噂・・・体が持ちません。
[PR]
by chie616s | 2007-09-05 21:40 | 中国