そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

マグロ様々♪

f0139029_17473199.jpg

 お友達がたまに工場に直接買い付けに行っているという冷凍マグロ(どうやら、このマグロは日本にも輸出しているものらしい)の買出しに連れて行ってもらいました♪
日本人奥様9名とお子様2名の総勢11名での買出し!

タクシーで数分走ったところに、そのマグロ工場はありました!
中国語を話せるA子さんを隊長に、事前に電話予約をしてもらい工場に入ります。
買えるマグロは、マグロのサク、ねぎとろ(500g)。しかも、「ねぎとろ」って平仮名で書いてあるところが、ますます日本向け!?(笑)

通常は、-40℃位に冷凍されているため、自宅の冷蔵庫では約一ヶ月位しか持たないらしい。
私は、ねぎとろ2袋とサクを3袋購入♪
これは何と全て解凍すれば、生食可能♪ワーイ☆☆☆
ここ煙台で、お刺身にありつけるとは・・・感無量!!!!!

しかも、その解凍方法が面白いっ!40℃位の塩を入れたぬるま湯に一分浸し、その後キッチンペーパーで巻いて、冷蔵庫で解凍。「塩を入れたぬるま湯」ってのがミソで♪この状態が一番マグロの赤身が引き立つらしいのです!きっとその塩水っていうのは、マグロが一番好む海水に戻すっていう意味じゃない?ってのが、お友達の奥さまの見解です♪
なるほど!そうに違いない!

f0139029_1748178.jpg

 早速、その夜のディナーは「ネギトロ丼」と「鉄火巻」「マグロのにぎり」でした~!
久々に、思う存分生魚を堪能したKATO家なのでした♪

ぜんぶ、マグロですけど・・・・。
[PR]
by chie616s | 2007-09-08 18:03 | 中国