そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

友達とのランチ♪

f0139029_17391665.jpg

ちえママ!最近同じ小区内にお友達が出来ました♪彼女とはマンションの棟もお向かいさん!
名前は、リリさん☆
彼女は、祖母に日本人が居る中国人で、いわゆるクオーターです☆14歳の時から社会人になるまで、日本の北海道で暮らしており、数年前に日本人に帰化されたそうです!

年齢も同じくらい、両親もなんと!殆ど同世代!家族構成もお互い似ているので、なかなか気が合う!(って私は勝手に思ってますが・・・♪)
今は、週三回彼女に中国語の家庭教師をお願いしておりまーす!
スパルタな彼女は、次々と新しい中国語を教えてくれてくれるので・・・私の頭はパンパンで破裂寸前ですが・・・・(笑)

中国語の話せるリリさんのおかげで、身の回りのことも色々教われるし大助かり&楽しいです☆感謝感謝!!!!!
先日、リリさんに案内してもらい我が小区の付近の市場へ!初めて、市場の露店のようなお店の食材のテイクアウトにチャレンジ!!!
手前のサラダは、数十種類から昆布や中国野菜等を好きなものをチョイスして香辛料の効いた調味料で合わせてくれるという代物♪左のお饅頭のようなものは、「マントウ」と言って、中身無しの肉まんのようなものでございます!モチっとしてなかなかイケル!
一番上お肉とスープはリリさんお手製☆お肉は牛肉の醤油付けらしく、お酒のおつまみに合いそう!このレシピは、また彼女に教えてもらう予定です♪

どうも、ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 17:57 | 中国