そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

昨日は「中秋節」でした♪

昨日、中国では「中秋節」でございました☆
この日は、旧暦の8月15日で中国のお盆にあたる日です。
この日必ず中国では、「月餅」(げっぺい)といわれるお饅頭のようなものを食べます!
f0139029_13555657.jpg

これが「月餅」↑
この日に向けて、中国の方々いつもお世話になった方々にお中元のような贈り物を致します。スーパーでは縁起の良い赤の箱に入った「月餅」セットやお酒等々ぎっしり並んでおります!
それと共に、「月餅」コーナーもあるのですが・・・

昨日、「月餅」コーナーに行ってみると、様々なお味の「月餅」発見!!!
ノーマルはあんこ味。でも日本のあんこより甘めかつ固め。他にパイナップル味、いちご味、メロン味、みかん味・・・正直手をつけるには、ちょっとどうかな~?って思うお味も沢山ありました☆
私は、日本の和菓子の方が良いかなぁ~。
f0139029_13561226.jpg

ソウトが持っている小さい方の「月餅」、これは、幼稚園からのお土産です♪
ソウト君。この「月餅」を幼稚園で二つも食べたそうな!
f0139029_13562874.jpg

中身はこんなかんじ。黒あんこ&白あんこです♪
そして、真ん中の黄色い部分。食してみると、塩味の効いた卵の卵黄でした!
きっと、あんこの甘さと卵のしょっぱさ、二つのコンビネーションがGOOD!!!なんでしょうけど・・・私には良くわかりませんでした・・・。

いずれにせよ、中国のどの家庭でも家族団らんでお祝いするそうな!
そのおかげでパパもいつもより帰宅が早かったし、ありがとう~!「中秋節」よ~!
[PR]
by chie616s | 2007-09-26 14:10