そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

レッツ・トライ!!!

 「国慶節」のお休みも後半にさしかかった頃、近所のお友達リリさんと中国は湖南省のお料理「湘菜(シャンツァイ)」を食べに行ってきました♪
一風変わった料理が食べれるような予感♪たのしみたのしみ♪♪♪
f0139029_22164459.jpg

 これなーんでしょ?
正解は、淡水魚の皮だそうな!ゼラチン質の少しコリコリした食感!ここ中国では淡水魚は頻繁に食べられているようで、あちらこちらにお店もあります・・・が、しかーし、慣れない私達は、匂いが臭すぎて食べれないんですって!ちなみに、KATOパパも以前食べたらしいけど、「最悪だ・・・」と申しておりました。。。ただ、これは香菜とゴマ油で臭みを抑えているようで、ママはイケました!!!
f0139029_22171832.jpg

 上から右回りで参りまーす!
 トップバッターは・・・・ケロッケロッ☆の「蛙」です♪もちろん食用ですよ~。甘辛く香辛料たっぷりの味付けだったのですが、蛙様自体は淡白な白身魚とほぼ同じ食感!ぜんぜん違和感無く頂ましたー!
 そして、お次は、見た目も赤い→つまり辛い!!!鶏肉のお料理!コレ!半分以上が唐辛子と山椒でした(汗)かなりスパイシーかつ激辛料理☆でも、また食べたくなる味で~す♪ビールのおつまみにイケますよー!
 下の見た目落ち着くこのお料理は、韓国のチヂミによく似たもの。これは、なんの問題も無く頂けました♪箸休めですね☆
 そして、最後左側のお料理、豚足とピーマンを甘辛く煮たもの。この豚足は殆ど皮でコラーゲンたっぷりって感じでした~☆

 全体的に辛い&パンチの効いたお料理ってな印象です♪ママはまた食べに来たいなー♪と思いましたが・・・パパはもういいとのこと・・・。
なので、次回はランチにでも行って別のメニューに挑戦してみるつもりで~す☆
f0139029_22195614.jpg

 お友達のりりさん&りりさんの親戚のお姉ちゃんと記念撮影☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-09 22:36 | 中国