そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

芋・栗ついでにかぼちゃの話!

 秋・・・日本に居ればこの季節。さ~て!もうすぐ紅葉の季節~!どこへ紅葉がりに行こうかしらん~?とワクワクするところですが・・・煙台では、とうていそんな美しい風景は見られそうもありません・・・。やっぱり、日本の秋はいいなぁ~。

でも、もう一つ。秋を感じられるものといえば・・・そうです!芋&栗ですよね~♪秋冬といえば、わりとこれらがクローズアップされるシーズンですね~。
これなら、煙台にもアルアル!!!!!
f0139029_2117391.jpg

今の時期くらいから、煙台でも焼き芋屋さんが登場します♪
煙台のある山東省は、さつまいもと落花生はどうやら名産らしい。。。
ほーらほら!買いたてほやほやを割ってみると~、こんなに黄色い!
お値段も、大きさで多少前後するものの1本なら100円以下で食べれます。
お味も、あま~い♪安さも加勢してか、この秋冬シーズンハマリそうです♪
ちなみに、芋系嫌いのソウト君も美味しい♪って食べてくれました☆尚、ポイント高し♪
f0139029_2117282.jpg

さて、このお芋さん♪このような焼き芋器!?にて調理されてます。少し小さい映像ですが・・。
銀色の釜に数個の丸い引き出しがついており、その中に2.3個ずつ入れ、お芋さんが焼かれております!この引き出し式、なかなか可愛い!
そして、購入時は昔懐かし重り付き量りにて測量し、値段が決定♪
f0139029_21175512.jpg

栗も、これくらいの量でかつ立派なものが250円程度で購入できますよ♪味は、まずまず!
栗ごはんにして頂きました☆

この秋・冬、たくさん煙台の芋・栗堪能したいと思います♪

・・・・でついでに、かぼちゃの話ですが・・・正直、中国のかぼちゃ・・・美味しくありません。
水っぽい・・・。煮物にするとまだマシですが、かぼちゃコロッケ♪なんて、もってのほか。
作ろうもんなら、ベチャベチャで手に付きまくり、原型を全く留めません。味も瓜っぽさ全快!
かぼちゃなら、断然日本ですよ~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-18 21:52 | 中国