そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

授業参観☆その1

 先週の木曜日、ソウトくんを幼稚園に迎えに行くと、教室にはり紙が・・・。
どうやら、翌日の金曜日は授業参観らしい。朝8;30~11:00までの参観。
しかし、噂には聞いていたけど、中国って急だなぁ~。でも楽しみ~♪

遠足の前日のように、翌日親子が着用する洋服とビデオカメラの用意(→もしかしたら撮影可能かも・・・?と思い用意しました)、ウキウキのママ♪
中国語がペラペラのお友達にお電話して、授業参観について来てもらう事にいたしました!
f0139029_13334063.jpg

 金曜日、今日はママが一緒に幼稚園に通園すると知り、ソウトさんもウキウキ♪
着いてすぐに同じクラスの保護者達(父or母or祖母)がゾロゾロ入ってくる。皆、後ろで幼稚園椅子に腰掛け、授業を参観♪

 まずは、「言語」の授業。担当は、ガオ先生です。

「小鳥」「子兎」「小馬」・・・・etc、15種類くらいの単語を先生の読みに続いて皆で復唱。
その後、1人ずつ当てられ、前で読む。。。そして、今度は床にそれらのカードを置かれて、先生が言った単語を1人ずつ、動物の真似をしながらカードのところまで行ってそれを読む・・・といった、体を使いながら言語を学ぶような、楽しい授業が展開♪

スラスラと読む子供達・・・
「みんなこんなに小さいのに漢字読めるなんてすごいね~」というママの発言に、
「中国には漢字しかないからね~」と友達・・・・あっ!そうだったね~(笑)
しかし、小さい子が漢字を読む様・・・とても違和感有り!です。
f0139029_13335967.jpg

 前でカードを読んでいる男の子が、ソウトと最初に仲良しになってくれたモンちゃん♪です!
ソウトさん・・・授業の最初、ママが気になって仕方ないようす・・・。授業そっちのけで、ママのそばに居ました。一番手前の青い椅子はソウト君の椅子ですが・・・。座ってません・・・。
f0139029_13341573.jpg

 授業の途中から、やっとノッテきた様子のソウトさん。
椅子に座り、授業に参加してまーす☆でも、ママ見てるけど・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-10-29 13:52 | 幼稚園