そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

中国の結婚♪

 今週近所のお友達が遊びに来て家でダラダラ色々お話をしていたら、中国の結婚の話になりました!
お友達は、中国のシキタリで結婚をしたとのこと!興味があって、色々聞いて見たところ・・・

結婚式の当日、基本花婿が相手の家に花嫁を迎えに行くらしい。
花嫁は家でも一番奥の自分の部屋のベッドに座って待っており、花婿を待つ!
花嫁の待つベッドも、前日は子孫繁栄という意味をこめて、小さな男の子女の子を寝かせるらしい。

花婿は、花嫁の家に到着すると、花嫁の待つ部屋にたどり着くまでに有る家の何枚もの扉でその都度「寸志」(→気持ちのお金)を置いて扉を開けさせてもらい、花嫁の待つ部屋まで行かなければならない。そして、それまでにも親族や友人達から花嫁の待つ先へ進めないように、さまざまないたずらをされる。やっとの思いで花嫁の部屋へたどり着いたかと思ったら、今度はその部屋で花嫁が履く用の靴が隠されているらしく、それを探さなくてはならない・・・ここまできたらきっと、疲労感も大に違いない(汗)

やっと靴が見つかったとおもったら、最後にもうひとつ困難が・・・。

花嫁は家を出て迎えの車に乗るまで、足を地面につけては行けない!というシキタリがあるらしく、花婿はベッドに座っている花嫁をお姫様抱っこして迎えの車まで運びこむらしいのだが・・・
友達の場合、彼女の家ばアパートの四階だったので、今のだんなさまは四階から抱っこしたまま階段を降りてそれはそれは大変だったようだ・・・(笑)
なので、最後に車に乗せるときは、乗せるというよりも、投げ込まれたらしい(笑)

しかし、中国の結婚は男性の器量と根性が試されるかなり過酷なものみたいですなー。
話を聞いただけも、疲れました。。。

中国はとっても広いので、きっともっとさまざまなシキタリもあるのでしょうが・・・。
しかし、世の結婚している中国男性、おつかれさまです♪
[PR]
by chie616s | 2007-11-16 23:51 | 中国