そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

とうとう、見つけた♪

KATO家は、皆大のカステラ好き☆☆☆
中国に行ってからというものあの日本の美味しいカステラを食べるチャンスもすっかり無くなる。
中国に旅立つ前にモノにしたカステラレシピも、卵の量は多いし、強力粉を使うし、焼き時間が50分と長いし・・・で中国でチャレンジしても失敗することが多くなって、そのうちやる気をなくす始末・・・。
なぜなら、中国の強力粉、やはり日本と成分が違うのか?日本ではうまくできてたカステラは幾度となく失敗する・・・。失敗すると、卵も粉も分量が多いせいか、ガックリ感が大!!!そして、へこむ。

こんなことを踏まえて、良いレシピでもないかなーと何気なく本屋さんに寄ったある日のこと☆「おっ!」こりゃステキだ~☆というレシピに出会う♪

何がステキかって?薄力粉少量を使うこと!卵もわずか2個で良い事!
焼き時間も25分少々だってこと!これなら、薄力粉の入手可能な中国でも出来るぞー!
と思い、かなりせこいですが立ち読みして近頃使ってない頭をフル回転させて分量を記憶し、帰って作ってみることに♪
f0139029_22175392.jpg

こーんな風に仕上がりました♪↑
中は、ふんわり~♪かるーい仕上がり。薄力粉が少ない分あまり、生地は詰まってませんが、冷めて少しおくと、カステラ風なお味☆大満足でございます☆良かった良かった♪

中国生活に向け、また何か簡単美味しいレシピを習得しよう~。
[PR]
by chie616s | 2007-12-10 22:32 | 手作り