人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

名古屋へ♪~グルメ編~

 久々のパパとママのデートランチは、お決まりの!?名古屋名物「味噌煮込みうどん」です♪
名古屋人のパパは帰省すると必ず食べたくなる・・・らしい。
ママがこれを始めて口にしたのは、大学生のとき。なんて!ゴムのような硬いうどんだ・・・と驚愕したものです。素人談ですみませんが、面白いもので、この食べ物は回を重ねるごとにその美味しさに気づいていく気がします♪名古屋に帰省するたびに、ママも食しているうちに、あの食感や最初濃いな~と思っていた味も美味しく感じてくるから不思議♪まさに、味噌煮込みマジック☆です。
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_15535100.jpg

↑これが、超有名な味噌煮込みうどんのお店。
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_15532883.jpg

↑注文すると、まずは、お茶と食べ放題のお漬物が出てきます☆これがまた、シャキシャキで美味しい~♪
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_15534920.jpg

↑パパオーダーの牡蠣の味噌煮込みうどん。通のパパは麺固め。
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_1554533.jpg

↑ママオーダーの名古屋コーチン味噌煮込みうどん。通じゃないママは麺柔らかめ。

 いずれも結構なお値段ですが、食べた~!という満足感はアリアリです♪あ~幸せ~♪


 次に参りますは、ソウトさんと3人で行った地元では超リーズナブル有名ラーメン店。
値段がお安いので、パパは学生時代に良く行っては二杯ぺロっと食べてたみたい!
青春を思い出す味らしい・・・。
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_15543094.jpg

↑こーんな店がまえ。たしか、大阪にも店舗がありました。
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_1554489.jpg

↑こんな和風とんこつ味ラーメンです!そして、このスプーンフォークなるものに注目☆
店内ポスターを見てみたら、どうやらコレは、新ラーメンフォークというらしい。ここのオリジナル商品で、「NO割り箸」(割り箸を使わずに、資源を守る!)のが目的らしいのです。。。確かに、この形。スープも飲みやすいし、フォークとしても充分な形。あまりにも斬新すぎる代物です!
名古屋へ♪~グルメ編~_f0139029_1555648.jpg

↑・・・で買っちゃいました!
今なら、大→400円のところ350円 小→200円のところ150円でお買い上げ~♪

この代物には、新ラーメンフォークの使い方講座なる解説用紙も一緒に付いてくる。
「フォークの部分で麺をスプーンの部分でスープを同時に食べれるようになれば通です!」だって~。面白すぎ!!!!!
これは、是非煙台へ持ち帰ろう~♪
by chie616s | 2007-12-26 16:15 | 外食