そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

関門海峡たこ♪

 せっかく地元に居るので、地元の色々で名物やお店を日々調査しているママですが、今回「関門海峡たこ」というものがすこぶる気になり、情報収集!!!「関門海峡たこ」とは、潮流9ノットといわれる関門海峡の荒波で、岩にしがみつき鍛えられて育った元気なタコさんのことらしい。

昨日、大学時からの友達Kちゃんとともに門司港へ♪Kちゃんも、福岡人ですが、たまたま大学が一緒でお互い関西でひとり暮らし♪青春を共にすごしてきた、大切な親友なのです☆

門司港駅近くのとあるお店へ♪
そして、頼んだのが「関門海峡タコの漁師風スパゲティー」
そして、出てきたのがコレ↓
f0139029_23115896.jpg

なんじゃ、こりゃ~!!!と思わず、Kちゃんと目が点・・・・・。
これ、タコ壷ですよね~?
f0139029_23121230.jpg

そして中身を出してみると、かわいらしい、関門海峡タコが二匹♪そして、トマトソースには、タコさんを細かくされたものが、コレでもか!っていうくらい入っており。それがパスタと絡み、かなり美味☆関門海峡タコはやわらかかった~♪

どうも、関門海峡タコはタコが傷みやすい網ではなく、一本釣りやタコ壷で漁をするため、活きが良いらしい・・・それにちなんで、タコ壷での盛り付けなのね~。

なんともイキな演出に、大満足の「関門海峡タコ」調査でございました♪

そして、Kちゃん☆とても楽しかったよ~♪門司港までわざわざ来てくれて、どうもありがとう~♪

ちちなみに、タコさんは胆のうに良いらしい☆ありがとう~!関門海峡タコ!これからも、荒波で強く美味しく育ってね~。
[PR]
by chie616s | 2008-01-19 23:20 | 外食