そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

電車男への道!!!その②

 少々マニアックな話になっちゃいますが、、、お付き合いください。
「寝台特急はやぶさ・富士」は、東京から九州へ向かう、ただ一本のブルートレインだそうな。連結して東京から出発し、門司までは一緒にはしりますが、門司からは列車の分離作業が行われ、はやぶさは熊本まで、そして富士は大分まで走るそうな。
つまり、「はやぶさ」→東京~熊本   「富士」→東京~大分
という、進路になる。

この場合、東京より来た「はやぶさ」「富士」連結電車がまず、「はやぶさ」の出発と共に、分離するしくみ。
f0139029_22461535.jpg

これが、熊本へ向かう「はやぶさ」の先頭車両になる。来た来た~!!!作業のおじさん、電車のステップに乗って颯爽と登場♪
f0139029_22464615.jpg

そして、ついに、連結~☆
f0139029_22533780.jpg

その後、「はやぶさ」と「富士」感動の☆分離作業をつつがなくとり行い、「はやぶさ」は一路熊本へ・・・門司駅をあとにしたのでした。
↑ちなみに、この写真☆ママが、電車マニア達に紛れ、片ひざを立てて撮影した渾身の一枚です(笑)この場合、左が「はやぶさ」、右が「富士」ということですよ。

さぁて、のこるは「富士」さん!
f0139029_22563164.jpg

どこからともなく、「富士」の先頭車両がやってきて、またまた、残る富士車輌に接続☆
f0139029_22572784.jpg

そして、「富士」も行ってしまった・・・大分へ♪
「富士さ~ん!!!気をつけていってきてね~!」と叫ぶ、ソウトとばぁば!

「はやぶさ」「富士」両車両とも、無事各方面に向かったのでしたが、、、
いや~!正直感動しました☆列車の連結をおじさんが丁寧に連結したり、分離したり手間のいる作業。
しかし、それが少しアナログな感じを受けつつも、新鮮♪しかも東京から一つの車両としてやってくる二つが、門司駅で別々の場所へ行ってしまうなんて・・・ロマンだわ~♪しかも、赤い先頭車両が運ばれてくるときに、まるで、ヒーローのように電車のステップに乗ってくるおじさん!あたかも、「電車を俺がつれてきたぜぃ~!」って感じでなかなかカッコよかったのです☆

電車大好きマニアさんも、ソウトを含め数人集合してました☆もちろん、ソウトが最年少、あとはカメラを構えた先輩おじさん達。しかし、み~んな電車を愛する同士だ~!!!
ママ、実際少々感動すら覚えました(笑)あ~いいもの見た~♪♪♪

もちろん、ソウトは、興味深く一つ一つの作業に見入っておりました♪帰りは、「あー楽しかったね~♪」の連続!そして、彼が言った言葉・・・

ソウト「夜も見にいこうね!」
ばぁばとママ「えっ?」

そうです!この電車は、また夜18時半すぎには熊本と大分からそれぞれ門司駅へ戻ってきて、また連結し、東京へ向かうというファイナルステージが待っているのです!
それも、見にいくそうな。。。今夜ね。。。

まだ、つづく・・・すみません・・・長いですよね・・・!?
[PR]
by chie616s | 2008-01-24 23:06 | 子供