そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

電車男への道!!!その③

 ついに夜の18時半ソウトの「はやぶさ・富士見に行くよ~!」という掛け声のもと、ソウト、ばぁば、ママの3人で夜の街へ・・・。
入場券を買ってホームで寒い中待つ。。。(ブルブル・・・)すると・・・
f0139029_23302740.jpg

「はやぶさ」さんが、熊本より無事ご帰還♪早速、先頭車両が切り離され、後方車両と記念撮影☆
f0139029_23333267.jpg

続いて、「富士」さん。大分よりおかえりなさ~い!!!
f0139029_23343590.jpg

そして、この二つは、またまた連結作業を行い、東京へ向かう「はやぶさ」と化したのでした☆

もちろん、わりと遅い時間にも関わらず、連結シーン等を見ようとマニア人がワラワラ!
しかし、よく観察してみると、彼らは、どうやらこの寝台列車に乗っているお客さんらしい。
一人と会話したところによると、この列車は、はやり新幹線でもっと早い列車がどんどん出てきていたり、意外に寝台列車とは料金割高になるらしく乗る人が少ない為採算が取れないのか?・・・この3月で廃止になるかもしれないとのこと。それで、やはり電車が好きだから!という理由で、乗っておこう!と思っている方も多いらしい。なるほど!

ママさえも、一度見ただけなのに、感動を覚えた電車観察♪きっと、実際列車の歴史や連結する様などを勉強し、見て感じている方々には、どんなに感動を覚えることかっ!少しですが、電車好きのかたがたの気持ちが分かったようなそんな気がしました♪
でも、この列車がなくなるのは、なんとも寂しい・・・でも、乗るの?と聞かれたら、多分乗らない。これを、東京への移動には使わないなぁ~。。。ごめんなさい!ブルートレイン!

さて、我が家の電車好きおぼっちゃんですが、すこぶるすこぶる、大満足の「電車DAY」を過ごせたようです。それを証拠に、帰ってからは、「はやぶさ・富士の寝台特急」を実演遊び♪
テレビやビデオのリモコン、ばぁばのメガネケースまで出動して、それらを電車に見立て、連結・分離ごっこをやっておりました♪

存分に想像力を無限大に広げて、楽しく工夫して遊んで欲しいものです♪
電車の本物の世界を少しだけ垣間見たわたしたち。さぁ、電車好きな男の子!もちろん女の子も♪
一緒にマニアの世界に入ってみませんか~?なーんて(笑)

ほんとうに、長々しい日記になり・・・すみません。。。ママも電車に興奮したんでしょうか(笑)
ついつい、熱くなってしまいました。。。ハハハ!!!
[PR]
by chie616s | 2008-01-24 23:46 | 子供