人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

大好き☆物産展♪

 ママは、百貨店の催事等で行われる、「全国うまいもの物産展」なるものが大大大好き!
百貨店に行くだけで、各地の美味しいものが一度に体験できるお得かげんと、あまり旅行はできないが、各地の名物を食せることでその街に行った気に少しなれる?のも嬉しい☆

今回も、新聞の折込広告にて、その情報をGET!
そして、狙いを京都のあるものの一本にしぼった!それは、後ほどご紹介するということで♪

実は、ママは、学生時代から社会人にかけて10年もの間、憧れの地☆京都で一人暮らしをさせてもらっていた♪小さい頃からの憧れの地だけに、当時はお寺や神社、湯どうふ、町屋つくりのご飯屋さん・・・等々多くの京都満喫をやってのけたが、今思えばまだまだ~。
なぜなら、まだ若かった為、やはり年齢を重ねていかないと分からない京都ならではの味や年齢を重ねたからこそわいて来る新たな興味みたいなのもあり・・・今なら、百倍別の京都を楽しめたきがしてならない。。。残念だ・・・。

でも、いつかまた京都に遊びに行こう!という野望も捨てては無い私は、雑誌や新聞、テレビ等で見た京都のあらゆる情報は今でもメモっている。電話番号まで・・・

さて、お話脱線しましたが・・・
この度、この九州まで京都の風を送り込んでくれたものは???
大好き☆物産展♪_f0139029_041186.jpg

↑このコ☆京都の京阪電車出町柳駅近くにある「ふたば」という和菓子屋さんの大名・豆餅。
153円なり。。。
大好き☆物産展♪_f0139029_06854.jpg

↑つきたての羽二重餅風にたっぷりの赤えんどう(→珍しいですね~)を入れ、あんは北海道産小豆のこしあんで、あんと豆の塩気がほどよくマッチ♪
羽二重餅のところに塩気を感じ、それが中身のアンコと絶妙なバランスでした。
お抹茶と頂く☆ソウトは見た目で、食べなかったがこの笑顔♪あーもったいない!

これをゲットする為に、ばぁばにも協力を仰ぎ、15時半からの販売に合わせ、14時45分より並ぶわたしたち。。。だって!限定100なんだもの。。。

その苦労と、京都から航空便で来たらしい!という、業者のご苦労とが合わさって、美味しさプラス「ありがたいものをいただく☆」気持ちで一杯になったのでした♪

あーそれにしても、懐かしい京都☆愛する京都☆
新聞に今日の京都の金閣寺の雪景色模様がでてました。それを見て、ソウトに「今度金閣寺連れてってあげるね~♪」とお約束!
あの、非現実的な真っ金金の建造物を見て、息子がどう感じるのか?
その率直な意見が正直すごくすごく気になりるママなのでした・・・(笑)
by chie616s | 2008-01-26 00:12 | 美味しいもの♪