そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園スタート☆

 煙台に戻った翌日より、ソウトさん。早速幼稚園へ通い始めました!
前日から・・・
「そうちゃん、明日幼稚園に行くね~!」
と何だかハリキリ、実際朝も少し不安げな顔であったものの、幼稚園に着くや否や先生方の熱烈な歓迎を受け。。。あれよあれよという間に教室へ連れて行かれた(笑)
つまり、悲しむ暇がなかった・・・。
迎えに行くと・・・

○給食もきゅうり以外は食べれて、誉められる。
○お昼寝も一時間やったようで(・・・奇跡☆)誉められる。
○お友達とも仲良く遊べる。

このような結果の初日でした・・・が母は、分かっておりました!初日、ソウトは訳が分からず、ついつい面白いかも?と思って幼稚園へ行ってみたことを・・・。

案の定、今朝、、、
「幼稚園行きたくない~(泣)」と、ダダをこね、泣き続けるソウト。
理由を聞いてみたところ、
「お昼ご飯が嫌!」
「お昼寝が嫌!」
とのことで・・・まぁ、仕方ないよね~。食材が違うし、ご飯も臭うかも?だし、調理法も違うし・・・。なんとかなだめ、幼稚園へ連れて行くわたし。
別れ際も、シクシク泣いておりましたが、明るくバイバイをし、分かれてきました!!!

前回のこともあるし、きっと、時間が解決してくれることでしょう♪
一緒に、強くなろうね~!!!!そうちゃん♪
f0139029_1217122.jpg

↑昨日の幼稚園の帰り道、近くの便利店(コンビニ)で、ソウトを可愛がってくれてたお姉さん達に久々に再会。覚えててくれてたみたいで、水鉄砲をいただく♪
このコンビニの人やさしいな~。どうも、ありがとう~!!!

 さて、全くの余談ですが、今朝幼稚園でお月謝を払うときのこと。。。
園長先生と数人の中国人お母さん達がしゃべっている最中、授業料を払いたい!と私が割り込んでみた!

そして、早速園長先生、領収書を発行してくれるべく、領収書の紙を手に取る・・・が、
お母さん方との会話がまた始まる・・・・長い・・・・領収書を書く手も止まる・・・何だか、かなり熱弁を振るっているようす・・・長い・・・・(3分経過・・・)・・・やっとこさ、領収書に今日の日付を記入するも、又しゃべりだす・・・・長い・・・・(3分経過・・・)・・・・私も暇だったので、ずっと皆さんのおしゃべりの様子を見学していた、、、すると、私に何か同意を求めようと、1人の中国人お母さんが話しかけてきた。
「私は日本人で、中国語が話せない」
という旨を中国語で伝えると、また園長とその母親達は話し始めた・・・(3分経過)・・やっと領収書を書く手が動いた!!その調子その調子!

ハァ~!長かった~!この方たちがいったい何を話しているのか、さっぱ分からなかったが、とにかく会話が熱い!!!!!一時は、喧嘩になるかと思うほどの白熱ぶりだった!私の領収書を書く遅さやタイミングといい、少しだけ、中国人の気質を垣間見たような気がした(笑)

でも、言葉が分かりすぎるからこそ感じるカルチャーショックってあるんだろうな~。私みたいに、言葉が分からなくて・・・ってのも、それなりのストレスもあるが、分からないからこそ変なストレスも無い気もする(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-02-19 12:41 | 幼稚園