そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

たまげたぁ~!!!!!

 実は、昨日はコメント欄でsakanaさんが教えてくださったとおり、中国では「元宵節」という日だったらしい。「元宵節」とは、春節から数えて15日目で、最初の満月の日。旧暦のお正月の締めくくりの日。
今年は、中国の春節のスタートが2月7日だったため、調度15日目にあたる日の昨日が「元宵節」だったようだ。パパも、中国のそんな理由で早めの帰宅♪ワーイ!

 お正月のフィナーレともなると、さすがの中国!花火でお祝い♪ということなのでしょう!
朝から、バンバン!バンバン!と一日中敷地内のいたるところで音がする・・・そして、夕方5時すぎ・・・早くも、爆音の大大大合奏が始まりました(笑)
f0139029_1013035.jpg

下でも上でも、どこでも花火☆
f0139029_10135513.jpg

隣の居住区でも打ち上げ花火が!!!まぁ、離れているし、、、
ソウトとの話。
「冬に花火見れてお得だね~☆」「綺麗ね~☆」
なんて・・・軽くかんがえておりましたところ・・・・




その時がやってきた・・・・・・





いきなり・・・・・・・



ズッドーーーーーーーーーーーーン!!!!!
f0139029_10155075.jpg

キャー!家のマンションの目の前で打ち上げ花火上がってるぅ~!
思わず、窓を開けて見てしまった!!!
しかし、こんなに花火を近くで見たのは初めてだったわけで・・・・結構妙な気分♪

ソウトは大興奮!!!!!
「わ~~~!わ~~~!スゴイスゴイ!」
花火に負けないくらいの大声で叫んでおりました(笑)テンション急上昇↑↑↑
ママも大興奮!!!!!
あまりに興奮に、デジカメのシャッターを切りすぎて、デジカメの(空き容量がありません・・・)の表示(恥)

すると・・・・もっと大物の花火がマンションの前で・・・・・
ドッカーーーーーン!!!
f0139029_10195432.jpg

今度は、あまりにも大きすぎて、こんな近距離花火の撮影成功↑
火の粉が窓辺に降りかかる勢いだったので、今度は窓を閉めて鑑賞!!!
花火の火の粉って、熱そう・・・・・。

マンションから10メートルも離れてない、しかもマンションとマンションの棟の間で花火を上げちゃうなんて・・・我が家は皆、開いた口がふさがらなかった・・・・圧巻!!!!!
下を覗き込むと、火を点けに行く担当のおじさんが、火を点火した後、急いで猛ダッシュで逃げている。。。そりゃそうでしょう。危険だよ!!!

まぁ、恐らく中国中がこうなんでしょうが、うちの居住区でも、棟と棟の間でいたるところで打ち上げ花火やら爆竹やらをならしていたのでしたが、そりゃもう、すごい爆音で・・・しかも終らない。
ついでに、花火の爆音とその衝撃で、沢山止めてある敷地内の車の警報機が鳴るわ鳴るわ!ビービービービー!!!まさにそれは、花火と車の警報機の大合奏でございました(汗)

結局、盛大すぎる花火大会に終止符が打たれたのは、午後11時。。。。長いよ~!!!
6時間強にも及ぶ、あまりにも長すぎた花火大会でありましたが、我が家はとても貴重な映像を目に出来、大満足でございました♪

ソウトくんも、この花火の爆音を子守唄に、夜9時には床についたのでした♪

しかし、中国パワー・・・また見ちゃったよ~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-22 10:32 | 中国