そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

中国後の勉強・・・その後♪

 中国語の学校へ通い始めて、本日四回目が終わりました♪
ソウトさんのお熱で、二回ほどお休みしたのですが・・・その間にも、いろいろハプニングが・・!

(その1)教えてもらっていた中国人のひょうきん先生のクラス・・・以前教えていて休校していた生徒が学校へ戻ってきた!?という理由で、そのクラスを受け持つことになり・・・・私は「別のクラスへ行って~!」とあっさり!言われました~。えっ!?中国人の先生だから・・・学校行き始めたのに・・・。

もともとここの学校、煙台でもわりと多く居住している韓国人の方のための学校らしく、教えている先生や受ける生徒までもが、韓国人が多いようです。でも、ハングルは分からないし、ましてや生徒も韓国人であれば、ハングルで授業を進めたりしがちだ!と聞いたことがあり、その状況を敬遠してましたが・・・早くも、避けていた環境に身を置くことになってしまいました・・・(笑)

(その2)他のクラスへ移動した場合、わたしは教科書の第3課までしかすすんでないのにも関わらず、第8課と大幅に先へとすすまなくてはならない・・・つまり、基礎のピンイン(発音)ができないハメに・・・。

ピンイン(発音)が出来てないと、中国語は通じないことが多いのです。能力も伴ってないのに、先へすすむのは、実に忍びない・・・トホホ。

 まぁ、人生そんなに甘くは無いよね~!?仕方ないさ~!どうにかなるさ~!
てな感覚で、結局、先生韓国人・生徒二人韓国人の韓国ワールドへ身を置くことにしてみました~!

新しいクラスでの二回の授業を経験して・・・今のところなかなか楽しくて刺激的!!!

しかーし、授業はハングルも沢山飛び交い・・・なんて言ってるのか!?さっぱり~???
わたし以外は、皆ハングルをしゃべるから、中国語で例文を読んだあとは、必ずハングルで訳して読む生徒達。
私も、どさくさに紛れ、日本語で訳してみたら・・・
「すごーい!!!」
と、パチパチパチ!拍手喝采!!!
(・・・だから・・・私は、日本人ですってば!話せて当然だよっ!)
かれらにしたら、聞きなれない日本語をスラスラ言う私は、珍しくスゴイ存在なんであろう・・・。

わたしなりに、色々交流してみようと、自分の知っている韓国人の名前を挙げてみる。もちろん、ヨンさまとかね・・・!知っている韓国人を挙げるだけで、話はとても盛り上がった♪

つたないコミュニケーションではあるが、かれ等のことも少し分かった♪

先生は、私と同じ歳であること!
生徒達二人とも20歳で、日本の知ってることは「桜」、「クレヨンしんちゃん」、「アイドルグループ嵐」「小栗旬」・・・・がカッコイイ☆と言っていた♪

多分・・・恐らく・・・このクラスの足手まといにはなっているに違いない!とは思いますが、まぁまぁだし、とても刺激的なので、続けれそうなだけ、続けていくつもりでございます♪

あまり、中国語の勉強や、このクラスに執着することなく!
だって、執着しても、いつなん時!前みたいに「クラス変わって~!」なんて言われかねないし・・・・大事なのは、柔軟であることのみ!!!ですな~。

ぼちぼち、楽しみながら行きま~す♪



お話変わりますが・・・・

相変わらず、中国で、エキサイトブログが見れない日々が続いております☆
コメントのお返事が書けねくて、ごめんなさい・・・。
でも、コメント入れてくださって、すごく嬉しかったです♪
ありがとうございました☆
早く、読めるようになれば良いのですがねぇ~。。。
[PR]
by chie616s | 2008-03-06 16:28 | 中国