そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

奥様会♪

 昨日のこと、久々に、煙台の奥様方9名(→この日集まれた人数です)とのランチお食事会がありました♪まぁ、奥様全員集合しても20人にも満たないと思いますが・・・(笑)

私たちの住む街の料理店で良く行くのが、韓国料理OR中国料理。
そしてこの日は、中華でございました♪
初めて行くお店で、夜なんかは予約をちゃんととらないと入れない!くらいの人気店のようでした!

本場中華!?は、置いてある様々な食材(野菜・山菜・海鮮類・・・etc)を自分の目でみてそれをチョイスしてオーダーします。ショーケースのようなところに野菜等がずらり~と並んでおり、そして沢山の水槽の中には、豊富な叙階類が泳いでいる・・・ってな風景です♪
正直中国語が堪能でない限り行くことが困難です・・・が、昨日は、中国語が上手な奥様もいらっしゃったので、問題ナシナシ!

しかし、我が家だけで来ようと思ったら・・・正直ムリっぽいです。。。
調理の仕方まで、聞かれるから・・・・そんなハイレベルな中国語は誰も話せましぇ~ん。
f0139029_1441444.jpg

↑カニちゃんがいっぱ~い!!!お値段は時価のようですが・・・。この日は、1パイ50元でした。
甘くて~♪なかなか美味!!!ゆで蟹を頂きました☆
f0139029_1450481.jpg

↑お店は、一見民家ですか???って感じのたたずまい。。。
人気店にしては、ひっそりでした・・・(笑)

 全体的に、美味しかったけど、やはりどれを注文しても炒め物が多くって油っぽい印象はどうしても受けてしまいます。あと、ご存知餃子はやっぱり、茹で餃子で皮も分厚い~!!!

 旦那さまが働いている昼間から、奥様だけで美味しいもの食べて~!!って思われるかもしれませんが・・・・これも、かなり大事な情報交換の場です。
旦那さまは、日中働いているので、新しいお店の開拓もムリ!ならば、妻が!ってとこでしょうか?こういう場で、あそこの食材が安全だったよ~!とか、お薦めなお店とかの情報を知ることもできます☆そして、それをまた家族に持ち帰る・・・・♪

少人数ながらも、日本人の方との交流が少しでもできることは、とーってもありがたいことです!
[PR]
by chie616s | 2008-03-07 15:03 | 外食