そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ますます楽しい幼稚園♪

 ソウトの幼稚園へもうすぐ入る予定のYくんが、今週幼稚園見学にやってきました♪
Yくん!違う居住区に住む日本人のお友達です☆ソウトは幼稚園へ行ってるし、居住区も違うためなかなか会えません。。。幼稚園では学年は、二つ下になる様子ですが、スクスク育っているY君はソウトよりも大きい・・・(スゴイ!!!)

しかし正直言って、ソウトさん。同じ居住区には、日本人のお友達も居ず・・・幼稚園にももちろん居なかった今まで。クラスは違えど、こうやってY君が同じ幼稚園に通うことになるとは・・・なんだか本当に夢のようだ☆☆☆
ソウトは、この日、とてもお兄ちゃんぶってY君をリード!?していた・・・(つもり・・・)
f0139029_13503083.jpg

↑幼稚園の校庭で遊ぶ二人
f0139029_13531461.jpg

↑こんな遊具なんて恐がって絶対出来なかったハズなのに、幼稚園効果!?ズンズン進んでいた~♪

Yくん!幼稚園一緒に通うようになったら、是非ソウトと仲良くしてやってね♪

さて、近頃のソウトさん!なかなか幼稚園を満喫している様子♪
もちろん、嫌がることなんて全くなし・・・給食も嫌いなもの以外は食べてるみたい!
嫌いなお昼寝も、先日先生に抱っこされて、「10分」だけ寝たらしい(笑)
まぁほとんど、先生にまとわり付いて遊んでいる様子ですが・・・。
f0139029_1356123.jpg

↑幼稚園内☆ソウトの教室に送りに行く途中にある可愛らしい面白鏡!
f0139029_1358518.jpg

↑教室までお迎えに行くと、こうやっていつも抱きついてくるソウト♪
その瞬間が、なんだかとても可愛い♪
奥に居る先生はこうやってソウトの上着やら帽子やらを探して持ってきてくれる。
ちなみに、ソウトの後ろにいるお友達はメイジーちゃん♪(女の子)床暖房がきいているこの幼稚園では、あついのか!?ソウト以外の子供は、皆幼稚園内でパジャマのような服装をしている。中国人は皆厚着なので、外部と同じ服装を室内でしてしまうと、あつ過ぎるからか!?

しかし・・・なによりも、今週一番驚いたこと!
ソウトさん。何を思ったのか!?おととい、ママにこう言った!

「そうちゃん。明日幼稚園で朝ごはん食べたいから早く行くわ~!」

えっ!?幼稚園で、朝ごはんまで食べるの???
中国では、夫婦共働きがほとんどらしく、幼稚園では、
朝ごはん→8時
お昼ごはん→11時半
晩ごはん→3時半
と、ありがたいことに3食も付いてくる!もちろん、ソウトはお昼と晩のご飯だけは今まで食べていたのだが・・・。
結局、昨日は公言通り、幼稚園に朝早く行って朝ごはんを皆と食べた♪
f0139029_1415230.jpg

↑ご飯時には、こうやって教室の外に木の机を並べ、アルミ製の食器でご飯を食べるようだ。

さて、今日は・・・・?ですが、結局見たい中国のテレビがあったため、「行かない!」と言った。
なんとも動機も不純で気まぐれの様子だが、早く行ってみよっかなーって思うだけでも、新しいチャレンジかな?って思うし、良かったね♪そうちゃん!
[PR]
by chie616s | 2008-03-14 14:15 | 幼稚園