そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

初めての青島空港!

 先日は、ママとそうとは日本への帰国に際し、初めて青島空港とやらに行きました!
もちろん、青島といえば、煙台に比べると比較にならないくらい大きい街で、北京オ○ンピックの競技も一部行われる予定らしい。。。

空港までは、煙台の我が家より高速使って車で約二時間半強!
道中の光景は、眺めど眺めど、農村のような光景。。。名産さくらんぼ畑!?って思われる雑木林も沢山あったっけ?
f0139029_23352020.jpg

↑何だか異様に広い空港内・・・まずまず綺麗☆
煙台との規模の違いを感じたのは、空港内の案内表記に中国語・韓国語と並び日本語も含まれていたこと。日本人の利用が多いことを物語っている。

「チエックインカウンター」ってな表示があったりした。。。しかし、、、微妙に、カタカナの小文字が大文字になってたり・・・(笑)

空港内のお店なんかは、日本語を話す定員が多い。
日本語での売り込みも結構やっている!
お店前にあった、垂れ幕には、「200元買えば、サービスガあります」・・・ってカタカナと平仮名がごっちゃになっていたり・・・

はたまた・・・商店でお菓子を購入したとき、日本語で接客をされ、無事購入。そして店員さんが最後に言った言葉・・・
「ありがとうございました!じゃね~!」
おぉぉぉ~っと、さっきまで敬語を上手に使っていたのに、イキナリお友達言葉になったぁー!
きっと、日本語の敬語の使い方って難しいんでしょうね~!海外の方からすれば・・・。
f0139029_23353273.jpg

↑こんな、写真スポット?とも思える装飾も施してありました♪

初めての青島空港だったので、正直色々興味深かったです。
[PR]
by chie616s | 2008-03-20 23:54 | 中国