人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

♪お茶会♪

 週末より、小春日和だったり、はたまた寒かったり・・・よく分からないお天気ですが、でも確実に暖かい日が多くなっているし、また暖かい日を重ねていくごとに、煙台では少なかった「花」達がほころび始めております♪

♪あ~やっと春だわ~♪

日本はきっと、今桜が満開のことでしょう!!!いいですなぁ~!!!
我が居住区にも、コレって桃?コレって桜・・・?って雰囲気の木が少しだけあるのですが、日本のソレとは木自体がとても小さめでございます。
お花見という習慣があるのかは不明ですが・・・是非、煙台の「花」を満喫しにどこかへ行ってみたい!と目論み中!!!

さて、先週末♪マダムMと一緒に、マダムNのお家へお茶会をしに行って参りました☆
♪お茶会♪_f0139029_14504342.jpg

↑マダムN♪なんともイキな計らい☆墨汁で『お茶会』と書かれたお家の入口☆
これでテンションUP↑↑↑
本日の、お菓子でございます♪
♪お茶会♪_f0139029_14523419.jpg

↑一番左マダムM自作の「おから団子・クロ胡麻黒蜜かけ」(なんと!このミドリ色は青汁だそうな・・・スゴイ創作!しかし、モチモチして美味しい♪なによりおから!ってのが健康的でGOODです!)
真ん中は、わたしが持参した日本のおまんじゅう♪
そして左は、韓国商店でマダムNが用意してくれたお饅頭。

この三種類のお菓子達と、マダムNのところにあった数種類のお抹茶を皆で飲み比べ♪
あ~しあわせ♪
そして、何よりも驚いたのが、このマダムN!!!
私たちが到着した時、こんなお姿だった・・・↓
♪お茶会♪_f0139029_14575438.jpg

おぉぉぉぉ~!!!「that‘s着物♪♪♪」

雰囲気を出そうと、彼女は、着物を着てくれ、夏に海に持っていく用のゴザまで出して畳の雰囲気を出してくれていた!!!ステキだぁぁ~☆
ほんとうに、ありがとうぅ~!!!楽しかったーーーー!

しかし、異国で目にする着物や和の雰囲気とは、なんとも気持ちを和ませてくれるものですね~。たまには、こうやって「日本」を感じて皆で癒されてみるのもいいものです♪

マダムNさん☆マダムMさん☆どうも、ありがとうございました~!
by chie616s | 2008-04-07 15:04 | 友達