人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

我が家の近況♪

 日本の皆さんは、すっかりGWですね~♪
楽しんでらっしゃいますか???
ここ中国でも5/1~4までは、「労働節」というお休みがあります☆

 ここで、4月のまとめを・・・・

今月パパは平均的に早い帰宅☆夕飯を早い時間に一緒に食べることが多くて良かったです♪
相変わらず、会社に行く時間はスコブル早いけど、冬が終わり、早朝でも寒くなくなって随分楽になったみたい♪
朝のパパの「いってらっしゃい」の時、ソウトが窓からパパが見えなくなるまで「バイバ~イ!」と大声を張り上げお見送りする毎日。その時間は、朝の6時45分だけど、ここは中国。気にしていません(笑)パパも、負けずに大声で「バイバーイ!」
この、父息子のやりとりを見てママはとても嬉しい♪
パパ!今月もお仕事ごくろうさまです!

そして、ソウトさん。
今月は、お昼寝をする☆という快挙がありました・・・が今週になってから、やっぱりやらなくなった!3歩歩いて2歩下がる・・・・結果「前進!」これで、いいかな~♪

先日、幼稚園から今月の連絡ノートが来た!
今回のノートには、サドウが中国語でお話をしたことが数点書かれており、
そのほかは以下の内容↓

「サドウは前より、とても進歩した!以前より話すのが好きになって、幼稚園の中でも友達と中国語で交流して以前よりもたくさん遊べるようになった。野菜も以前より沢山食べるようになった!ガンバレ~!サドウ~!」

という内容だった♪野菜・・・・のところが笑えるが、まぁ、ソウトなりに進歩して色々吸収してくれている様子が伺えるので、親としては◎をあげたいと思う☆
あと、日本人のお友達のヨウドウくんが入園したのも大きい気がする!
ヨウドウくん♪これからも、よろしくね~☆
我が家の近況♪_f0139029_16113796.jpg

↑何よりも、今月は沢山外遊びをしました♪

 幼稚園の友達と沢山遊ぶことが出来たので、ソウトも以前にも増してクラスのお友達が大好きになったようです!昨日なんかは、幼稚園の敷地内ではあるものの、幼稚園のクラスのお友達のママにソウトを見ててもらい、近くの商店まで買い物に行けたくらい!
ソウトも、お友達と遊んでいる時は、いつの間にか親離れできるようになってました♪

 そして、ママの中国語学校。
相変わらず、なんとか通ってます!!!
「ハングルばかりだと分からないので、中国語で話しをしてほしい・・・」と少し自己主張してみたり・・・(笑)、様々なキャラの韓国人の方ともがんばってお話してみたり・・・と私なりにいろいろ努力して・・・四苦八苦ながらも続ける毎日。
しかし、それも一度外へ出ると、生活の中で意外と使えることが多く、「勉強するって便利だなぁ~」と今更ながら感動☆
単語力がほんの少し増えたことで話せる会話が多くなったのも大きいかも!?
ただ今教科書の40課中28課!ゴールまであと少し、とりあえず教科書一冊終わるまでを目標に続けてみようと思う!!!

さてさて、来月も健康第一で、心身ともに元気に過ごしたい♪
気候がとても良い季節☆
皆様も、どうか充実時間お過ごしください!!!
by chie616s | 2008-04-30 16:35 | 家族