そうとくん

souto.exblog.jp

初めての中国家族旅行♪~その4~

上海旅行も最終日!
いよいよパパのお風邪も悪化してまして・・・パパはかわいそうにとても辛そうでした。。。
ということで、午前中はホテルでゆっくりのパパ。

(最終日スケジュール)
ソウトとママ外灘へ→日本食ランチ→午後から又もやパパと外灘→虹橋空港(国内線)へ

さて、二人で何をしようかなーと考えたママ。
ちょっと気になっていたアレに乗ってみた!

アレとは、外灘から浦東を挟む川である黄浦江を水底で結ぶ647m弱の光のトンネルを無人カプセルで移動するという、ちょっとしたアトラクション風なもの。
外灘とは、ノスタルジックなビルが立ち並ぶエリアで、これらの建物、20世紀前後の租界時代にイギリスや各国の銀行、商社により建造されたものだそうな。

コレ!電光イルミネーションがキラキラする中、このカプセルで移動。途中、人間の形をした風船が3人出てきて、カプセルにマトワリ付くシーンあり・・・ちょいと恐く、微妙だった・・・。

この乗り物を往復した私たち・・・ソウトさんも、行きは随分喜んでいたものの、帰りは、乗る人も居ず・・・カプセル内は私たち親子だけっ!それが恐かったのか・・・少しビビっておりました!!!

その後、また南京東路の観光車を乗りに♪
しかし、この観光車!この旅で何度乗ったことだろう。。。
私たちの泊まったホテルからも、よーく見える!
ソウトは、この上海旅行の思い出で「何が一番楽しかった?」と聞くと、雑技団とともに、この観光車を挙げてくる!
彼にとっては、乗り物さえあれば、もうそこはパラダイスなのである♪
では、観光車コレクションをどうぞ!!!

↑こんな犬バス!?

↑キューピーちゃんの宣伝カーもあったり!

↑やっぱり赤い車がお気に入りみたい♪

ってな感じで、これ以外にも沢山のコレクションがありました!!!
でも、やはりココは中国。並ばない・・・乗るときはかなりの競争率の高さ!
しかし、そんなこと我らはこの街で充分鍛えられておるので、正に椅子取りゲーム状態で乗りましたぞよ!

さて、午後からパパも合流でまずは、某日本食レストランでランチ♪

↑いやー上海は、日本のうどん専門店まであるんだねー。うらやましいっ。
わが街の日本食レストランよりも、やっぱり美味しかった!
パパも、体に優しいもの、食してました!

↑パパのリクエストで、またまた外灘へ♪
ここは中国ではないみたい!ヨーロッパのような・・・そんな雰囲気でした♪

↑外灘から向こう岸の浦東を見たところ♪

↑上海のシンボルタワーとその周りのビル群!綺麗だったー!

その後、無事国内線空港まで向かい、これまた小さい飛行機に乗ったものの、機内で待つこと1時間・・・飛行機が遅れたせいもあり、自宅へ到着したのは、夜の11時。

パパ・・・かわいそうに、かなり辛そうだった・・・良くがんばったね。
パパは、本当にある意味、大変な旅行になっちゃったねぇ。
でも、今は回復したので、これも良い思いでだねー。

上海!同じ中国国内から訪れた私たちには、また違った驚きがありました!
都会だー!!!食べ物が美味しいー!とかとか・・・。
便利な上海。でも、タクシー事情や物価の高さを考えるとそれはそれで、苦労も多いのかもしれませんね。

中国の有名どころに行けて、少しでもオールドチャイニーズに触れられたことが、何よりも嬉しかった♪せっかく住んでいるんだから、色んな中国に触れてみたい!
どんな都会のビルを見ても、わたしは、「いかにも中国!」が好きだな~と感じました♪

今回の当初に掲げた目標は殆ど、達成できた!
少しだけ、達成しなかったところは、またいつかの上海行きまで大事にとっておきます♪

気になる中国語の活用ですが・・・微妙。。。
やっぱり、私たちはここの街の「なまり」になってしまっているのか!?
上海なまりが、少し難しかった!
ママの学校の成果もあまり発揮することなく、ここは上海☆
パパのイングリッシュの方が、活用できてたような気がする・・・うぅぅ無念・・・。
ママ・・・もっと精進しますっ!

さてさて、旅行で楽しんだことだし、またいつかの旅行の日まで、それぞれ日常をがんばりまーす☆☆☆

長々と、上海ブログ付き合ってくださって、ありがとうございました♪
by chie616s | 2008-05-20 17:48 | 中国