そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

惨敗ですっ!

 4月ごろのお話・・・お友達のマダム2人と一緒に市内の布市場で洋服をオーダーしてみることにした♪
市内の布市場では、奇抜な色から作業服っぽいお色目までかなりの数の布が置いてある!以前から、小物を作ったりするのに、布を良く見に行っていた!でも、いかにも中国テイストの生地が殆どな為、おしゃれ布を探すのも一苦労なのだが・・・探すことがまた楽しかったりして♪

その布売場の周りには、チャイナ服や普通の洋服を仕立てるお店が沢山並んでいる!!!
f0139029_15523266.jpg

↑これはほんの一角にすぎず・・・奥に見える赤い看板達がチャイナ服をオーダーするお店。
いかにも!?チャイナ服ですけど・・・
恐らく、結婚式とかで新郎や新婦が着るのであろう・・・そんなチャイナ服ばかり!

さて、私達のオーダーしたお洋服ですが、出来上がりが二週間程度。
今回わたしは、自分の洋服を持参し、布市場で買った布で、同じものを作っていただくことにした。これなら、中国語で詳しく説明しなくても間違いないであろう・・・と。

チュニック2枚で、仕立て代1枚60元(900円程度)、布が1枚に付き40元位(600円程度)だから、約1500円でオーダーメイドです♪

そして、先日やっとこさワクワクドキドキしながら取りに行って来ました☆
f0139029_15583840.jpg

↑アレレ・・・。
やけに、ふんわり横広い洋服に・・・。

付けて~!なんて言ってないのに、裏地は勝手に付いてるし・・・ギャザーが入りすぎて、フアフアだし・・・。着てみたら、妊婦さんのお洋服のように大きいし・・・・(笑)同じように作ってと言って持っていった洋服と重ねてみても、どう考えても大きめに作られてある!やっぱり、中国人はアバウトなのだろうか???

うぅぅぅ~!無念!!!!!!

他の2人のお友達と、仕上がったお洋服を持ち寄り緊急会議!
すると、皆ギャザーが入りすぎており、大きめな洋服にしあがっておった・・・。

このたびのオーダーメイド・・・・惨敗です(汗)

でも、どの洋服もあと少し、こうしたら可愛いのに♪という出来栄え。
今回のことで思ったこと!
既製品のお洋服って、ちゃんと計算尽くされて仕上がってあるんだなぁ~。。。洋服の仕上がりにも、バランス!って大事です!尊敬です☆

とても悔しいので、また今週、御直し(無料でやってくれるらしい)に行ってまいりまっす!
さて、1500円。中国で言えば、洋服大にしたらちょいと高いお値段です。。。
安いものを買ったほうが安いっ!そんな気もしますが・・・

でも、エンターテイメント性抜群な洋服オーダーメイド♪
なんとか、着れる状態に御直しして、中国で着まくろうと思う!!!
[PR]
by chie616s | 2008-05-26 16:20 | 中国